代表のブログ

「富良野メロン」

投稿日:2020年08月06日

先日 弊社顧問弁護士の先生から「富良野メロン」を お中元として頂戴致しました。

 

20年ほど前までは 北海道のメロンと言えば「夕張メロン」でしたが、ここのところあまり名前を聞かないと思っていたら、それに代わって富良野メロンが有名になってきたようです。

 

富良野メロンは二度目なのですが、夕張メロンに負けず劣らず美味しいと思います。

 

ところで、マスクメロンなどには 何故あのような「網目模様」があるのかご存知でしょうか?
実は あの網目模様は最初からあるわけではなく、メロンの成長過程でできる〝傷〟を保護する役割を果たしています。

 

あの網目は 言うならばメロンの〝かさぶた〟にあたり、網目模様が綺麗なメロンは 順調に成長できた証であるため、この網目模様が均一になればなるほど美味しいメロンだと言われています。

 

 

富良野と言えば ドラマ「北の国から」の舞台となった事で有名ですが、私が一番好きなドラマでもあり DVDも全話持っています。

 

以前 レンタカーで一週間くらい掛けて、旭川→層雲峡→帯広→富良野→美瑛→十勝岳温泉→札幌→小樽→登別→洞爺湖→函館と周ったのを思い出しましたが、もちろん「五郎の石の家」にも行きました😊

 

北海道は 景色、食べ物、温泉、お土産、ゴルフ、すすきの(?)全て最高ですね😊👍

 

 

杉山先生、ありがとうございました😊🙏

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る