代表のブログ

「Savile Row(サヴィル・ロウ)」

投稿日:2020年07月01日

昨日 ビジネス用に「Savile Row」のスーツを買いました。
これでSavile Rowは3着目です。

 

サヴィル・ロウとは元々、イギリス ロンドンの有名な紳士服の仕立て屋(テーラー)が並ぶ「ストリート」の名前です。

 

スーツ発祥の地と呼ばれるロンドンでも 有名な仕立て屋はここに集まっており、チャールズ皇太子などの王族や、ジョン・レノン、エリック・クラプトン、ショーン・コネリーなどが愛用していた事でも知られています。

 

「サヴィル ロウ」→「セビル ロウ」→「セビロ」
という感じで、日本語の「背広」の由来となったとされています。

 

 

18歳で初めてスーツをオーダーしてから40近くまで、吊るしのスーツは一度も買った事がなかったのですが、もうここ最近は全て吊るしです。

 

イタリアの高級ブランドのものは吊るしでも充分カッコよく、プライベート(フォーマル)では完全にイタリア派なのですが、現場で泥臭い仕事もするビジネスシーンではこれで充分です。

 

 

ビジネスマンならスーツには多少なりとも拘りを持ちたいものですが、数、ブランド、生地、仕立て…これらを拘っているとキリがないので ほどほどにしなければなりません😅

 

早いもので今年も半分が終わってしまいましたが、いよいよ一番スーツを着たくない季節がやってきましたね💧

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る