代表のブログ

「リューター(ルーター)」

投稿日:2020年05月30日

私は随分前に カシオの「Gショック」を集めていました。
今でも見ると欲しくなってしまうで、その手のお店やサイトには訪れないようにしています。

 

今も5、6本残っているのですが、その中の1本だけ使用していて、その他のものはまだ未使用のまま「防湿庫」で眠っています。

 

ある日その時計をつけたまま「パテ掛け」をした際、パテが時計の文字盤のガラス面について取れなくなってしまいました。
その時何を思ったのか そのパテを取るために紙ヤスリを使ってしまい、文字盤のガラス面に細かい傷が無数についてしまいました💧

 

それからはもう その時計は使っていなかったのですが、先日たまたまテレビで「Gショック」を見て、その時計の存在を思い出しました。

 

 

そこで その文字盤ガラス面のキズを何とか取れないものかと調べていると「リューター」(ルーター)という 大変便利そうなモノを見つけました。

 

リューターとは「ルーター」「ハンドグラインダー」「精密グラインダー」とも呼ばれており、機械の先端に 目的に合わせた様々なタイプの「ビット」を付け替える事によって、彫金・木彫・研磨・切断など非常に幅広い作業ができる電動工具です。

 

私は 小学生の「歴代仮面ライダー全員集合」の衝撃以来、このような「アベンジャーズ」や「ビクトリノックス」のような〝スペシャリストの集結〟または〝集結させてスペシャルになった物〟を見るとワクワクして我慢ができなくなります😅

 

『タックライフ(Tack life)』という中国製のものなのですが、様々なサイトで比較的評判がよかったのと、これだけ機能満載のセットで5,000円しかったので購入しました。

 

 

私は「買って満足して終了」という事が多々あります。
これだけ多機能な物を買ったところで、今回のガラスの研磨以外に使うのかどうか微妙ですが、何だかやたらと満足感だけはありました😅

 

「ガラセリウム」と「ガラス用ピカール」という研磨剤、リューター用の「バフ」も購入し、いざこのリューターで研磨した結果、見るに耐えないほど傷だらけだったガラス面が……
多少は 見るには耐え得る程度にはなりましたが、とてもピッカピカとは言い難い結果となりました😅💧

 

20,000円もしない時計を直すのに 修理道具に8,000円ほど使い、結果この程度だった事を考えると「完全に失敗だった」という事になると思います💧

 

悔しいので、このリューターを別の何かで役立てる道を探りたいと思います😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る