代表のブログ

「緊急事態宣言解除 / 日本の力」

投稿日:2020年05月25日

本日 緊急事態宣言解除が発表されるようですね。

 

それに伴う東京都の「自粛要請解除」は三段階に分けた「段階的解除」となるようで、今回はまだ「第一段階の解除」となりそうです。

 

ある程度の「第二波」は間違えなくあると思われますので、まだ両手を上げて喜べるような状況ではありませんが、とりあえずホッとしたというのが正直なところです。

 

 

こうなるといよいよ疑問に思うのが、5日前の5月20日に発表された「夏の高校野球 甲子園大会の中止決定」です。

 

高校野球に限った事ではありませんが、何でもかんでも「早く決定すりゃいい」ってもんではないと思います。

 

あの発表は驚きのあまり「えっ!?」と声を上げてしいましたが、世界各地から選手が集まるオリンピックじゃあるまいし、開幕の「2ヶ月と20日」も前に決定を下す必要があったのか甚だ疑問に思います。

 

西武の松坂大輔選手も疑問を呈していましたが、地方予選の開幕も 一番早い都道府県でも6月の末からの予定で、少しくらいはズレ込ませる事も可能だと思います。

 

昔から「高野連」は 日本最強レベルで頭が固い組織ですが、何を思ってあの時点で「開催は不可能」との結論に至ったのか、球児たちが納得できる説明をする責任があると思います。

 

様々なものを犠牲にしてきて、幼少の頃からの夢を絶たれた球児たちが、果たして「これなら仕方がない」と思えるでしょうか?

 

「無観客開催だと収益にならない」と考えたのかどうかは分かりませんが、高野連は開催に向けて最大限の努力をしたのでしょうか?

 

これでは あまりにも球児たちが可愛そ過ぎると思いますが、残念ながら 高野連は無能な組織だと言わざるを得ません。

 

 

高校野球の話が長くなりましたが、とりあえず緊急事態宣言の解除を嬉しく思います。

 

ワクチンや決定的な治療薬のない現状、以降も気をつけていかないとならない事が山ほどありますが、今後は
『第二波 第三波の波をいかに小さく抑えるか』
という事が最重要課題となってきます。

 

それなりの警戒と秩序は保ちつつ、一日も早く通常の自由な生活を取り戻したいと思います。

 

 

横浜港に停泊していたクルーズ船「ダイアモンドプリンセス号」での大失態もあり、当初世界は口を揃えて
「日本の罰則を伴わない〝自粛要請〟は100%失敗する。
日本はこの先 世界で一番悲惨な事になるだろう。」
と言っていましたが、今は掌を返して大絶賛しています。

 

「自粛警察」なるアホな連中も出没しましたが、これはとうてい欧米人には理解のできない、世界に誇れる『日本の力』だと思います。

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る