代表のブログ

「年に一度の土いじり」

投稿日:2020年05月11日

ゴールデンウィーク前後のこの時期恒例の「今年の作物選び」からの植え付け、その他の植物の植え替えを行いました。

 

ウチの女房は収穫物は食べるクセに 植物の世話には一切興味がないので、全て私の担当です😅

 

今年選んだ作物は、ミョウガ、万願寺トウガラシ、トマト、ピーマン、ナスです。
昨年はフルーツコーンなど 奇をてらった作物にして失敗したので、今年はオーソドックスな物にしました。

 

その他 植え替えをした植物は、トックリヤシ、ココスヤシ、ハイビスカス、ブルーベリー、オリヅルラン、黒松と五葉松の盆栽です。

 

 

全ての野菜に共通して(?)「接木」は病気に強く丈夫だと知った私は、片っ端から全て接木の苗を選びました。

 

しかし ホームセンターの店員さんに思いっきり
「ナスの〝セツギ〟のものはないですか?」
と聞いて
「あっ〝ツギキ〟ですね?」
と言われ、赤っ恥をかきました😅💧

 

その上 わざわざ車で1時間以上掛かる超大型ホームセンターまで行って、山のように「野菜用の土」を買ってきたのですが、いざ植えようと思ってよく見てみたら 全てが「野菜用の堆肥」でした😅

 

遠いので交換する事を諦めて、近所のホームセンターで全て買い直しました💧

 

 

大概 真夏に全部ダメにしてしまうので、今年は経費が掛かっている分 大事に育ててみたいと思いますが、いかんせんあまり育てるのが上手ではありません。
何をどう考えても 売ってる野菜を買った方がよっぽど安いのですが「作る楽しみ」がありますよね😊

 

家庭菜園にハマっていた5、6年前に、東北の農家に嫁いだ昔の彼女に
「楽しそうでいいよなー。俺も引退したら農業でもやろうかな」と言ったら
「何言ってんのよ。
片手間にたまーにやるから楽しく感じるだけよ。
毎日毎日朝から晩までやってごらん?
あなたなんか絶対に嫌になるから」
と言われてしまいましたが、確かにそうなのかもしれませんね😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る