代表のブログ

「モンステラの大改造」

投稿日:2020年05月08日

随分前に観葉植物として流行ったモンステラですが、今の家に越して来た10年以上前に「ららぽーと豊洲」の家具屋さんにインテリアとして展示してあったものを購入しました。

 

この植物はやたらと丈夫なので、冬などは1ヶ月以上水をやらなくてもヘッチャラで、成育期にはドンドンドンドン葉を増やし成長していきます。

 

当時は「根上り」で非常に格好よく 完全に一目惚れだったのですが、今ではすっかり形が崩れてしまいました。

 

5、6年前に大きくなり過ぎて天井に届いてしまったので、半分に切り戻したものの片方なのですが、その後もチョイチョイ剪定をしています。
しかしもう限界なので、一昨日再度二つに「切り戻し」を行いました。

 

切った下の部分は そのままその鉢で育てるので問題ありませんが、前回切り戻した時は 失敗をして上の部分を枯らしてしまいました。

 

今回は切った上の部分は「水挿し」(メネデール入り)にして、毎日水を替えながら1ヶ月根が出てくるのを待つ事にしました。
めでたく根が出たら、あとは鉢土に植え替えれば完了です。

 

下の部分より上の部分の方が樹形が格好いいので、何とか根が出てくれる事を願っています😊

 

 

南の島育ちの女房の母親が ウチに遊びに来た時
「何でこんな雑草を飾っているの!?」
と驚いていましたが、きっと南の島では それだけそこら中に生えているのでしょうね😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る