代表のブログ

「仁義なき〝1人10万円〟の戦い」

投稿日:2020年04月21日

国民全員を対象とする「1人当たり10万円の給付」が決まったようですが、我が家は四人家族なので40万円給付される事になると思います。

 

私の会社も少なからず影響を受けているのでありがたく頂戴し、ちょうどソファーの買い替えを検討してたので 給付金をそれに充てるつもりで、前倒しで買ってしまおうという事に決定しました。

 

たまたまそこにやって来た長男坊に
「ウチは給付金が40万入るけど、ソファーを二脚買い替えるからいくらも残んないからな。
だけどお前らには 気持ち小遣いとして1万円づつやるから。」
と伝えると、不満そうな顔で「ああ」と言いました。

 

「ん?まさかこいつ、10万円もらえると思っていたんじゃないだろうな??」
と思いましたが、あまり気にもせずお客様とのやり取りを続けていました。

 

するとしばらくして次男坊がやってきて、
「一人10万円給付されるらしいね!」
と嬉しそうに言っています。

 

「支給されるらしいけど、もちろんそれはお前らにはやらないよ。
これはあくまでも世帯主に対するものなんだよ。
コロナによって収入が減った事に対するとりあえずの補填、生活支援、消費促進対策なんだから、そもそもが扶養する側の問題であって、お前ら子供にはほとんど関係ないんだよ。」
と言うと

 

「信じられない!
一人10万円は一人10万円なんだから、俺たちはもらう権利がある。
フザケるな!!」
とキレ始めました💧

 

私より偏差値が10も上の高校に行っているまあまあの天才君なのですが、やはり所詮はまだ子供なので 物の道理が分かっていません。
最近初めてのバイトを始めたばかりなので、お金の大切さ お金を稼ぐ大変さを学んだ反動かもしれませんが、こいつを納得させるのにかなりの手間が掛かりました💧

 

 

その後発覚したのですが、どうも長男坊が私の言葉を聞いて納得できず、弁の立つ次男坊に空気を入れて刺客として飛ばしてきたようです😅💧

 

どうも長男坊の友達は全員 親から10万円そっくりもらえるらしく、子供たちも現在それなりに不自由している事は確かであり、気持ちは分からなくもありません。

 

そこで緊急家族会議を招集し、議論をして
「お前らには何でも欲しい物を買ってやってるし、友達との旅行代も出してやってるだろ?
今回は二人とも3万円づつで我慢しろ。」
という事で手打ちとなり、前倒し(これがキモです)で昨日渡してやったらニコニコ大喜びをしていました😆
日々海千山千の連中と「ギリギリの交渉」をしているので、こんなのはチョロいものです😅

 

それにしても政府も「ひと世帯、家族の人数分だけ」と言ってくれりゃいいものの「一人10万円」などと発表するからこういうややこし事になるのです😅

 

 

私は子供たちに「金に汚い人間にだけはなるな」と教えています。
女房はもとよりウチの家族は皆 金にはやたらと綺麗なサッパリした連中だと思っていましたが、まさか「人間の金に対する貪欲さ」を自分の家族の中に見るとは思いませんでした💦

 

仕事上 遺産相続絡みなどでの家族・親族間の金銭トラブルを散々見ていて、それだけは避けたいと思っていましたが、やはりお金の力は恐ろしいですね💧

 

 

因みに 現在高校生大学生くらいのお子さんをお持ちの皆さんは、やはり子供の分の給付金は子供に全て渡す方もおられるのですかね?

 

長男坊の友達は全員 全額もらうと言っていますが、もしかしたら 私が間違えているのですかね??💧

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る