代表のブログ

「墓参り / 新型コロナウイルス渦」

投稿日:2020年03月30日

昨日は 雪の中墓参りに行って参りました。

 

不要不急でないといわれれば不要不急ではありませんが、もう彼岸も過ぎてしまっていますし、こればかりは行っておかないと気が済みません。

 

道路もガラガラでしたが、帰りがけに寄ったコストコも意外なほどガラガラでした。
こんな時に不謹慎ではありますが、初めて買った「モンブランケーキ」と「エッグタルト」は激ウマでした。

コストコもやっと「甘くすりゃいいってもんじゃない」という事に気付いたようですね。

 

 

人命の損失はもちろんですが、経済活動の停滞は深刻になる一方で、最終的な世界の経済的損失の合計額は天文学的な数字になるのかもしれません。

 

当初私は、新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスなどのように 暖かくなると自然と落ち着いてくるものだと思っていました。

 

しかし 高温多湿なシンガポールなどでも感染者が拡大している事を考えると、どうもあまり気温や湿度とは関係がないようです。

 

その事が「東京オリンピック延期」の一因にもなったようですが、夏になってもこれが続くかと思うと本当にウンザリします。

 

元々「世界一自らの非を認めない国」「世界一謝らない国」だとは知っていましたが、自らの国で発生させ これだけ世界中に迷惑を掛けている中国のあの態度を見ると吐き気さえ催します。

 

予想の範囲内の事を述べるべきではないかもしれませんが、私は今も 中国における「バイオハザード」(故意ではない人為的拡散)である可能性は否定できないと考えています。

 

毒性学や生物兵器・化学兵器の世界的権威の杜祖健氏(コロラド州立大学名誉教授)は
『世界(の専門家の間)では「自然発生したものではなく、人工的なウイルスであろう」という意見が多数派を占めている』
と述べているそうですが、もしそれが事実だとすれば 意味するものは一つだと思います。

 

 

話は変わりますが、本日「志村けん」さんが亡くなりました。
私の地元 三鷹の駅前の「特一番」というラーメン屋に、運転手付きのベンツのリムジンで よく食べに来ていたのを懐かしく思います。

 

まさか 私の地元の最初の死亡者が志村けんさんになるとは思いませんでしたが、また一人 惜しい人を亡くしてしまいました。

心よりご冥福をお祈り致します🙏

 

 

何はともあれ 一日も早くこの新型コロナウイルスの感染拡大がピークを越えて、収束の兆しが見えてほしいと強く願います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る