代表のブログ

「二つの合否判定」

投稿日:2020年02月11日

二つとも長男坊の話なのですが、昨日偶然にも二つの合否が判明しました。

 

片方はロサンゼルスの大学への半年間の留学なのですが、こちらは残念ながら落ちてしまいました。

 

TOEICの点数的には充分足りていたのですが、応募者が多すぎてふるい落とされたようです。

 

計画性のないチャランポランな彼ですが、何故か高校入学時から海外留学にだけは情熱を持っており、高校在学中の留学を目指したのですが 成績の問題で断念せざるを得ませんでした。

 

在学中の大学も 国内でTOP10に入る海外留学派遣者数を誇っているのですが、決して頭はよくはなく 何も武器のない彼にはせめて「海外留学」という武器を持たせてやらないと、社会に出て勝負できないと考えました。
全くもって親バカですね💧

 

本当は 英会話の習得を考えても最低1年間は行かせるべきなのですが、極度にオッチョコチョイなので危なっかしくて仕方なく、経済的にも考えて半年間にする事にしました。

 

来年になると就職に向けた「職場体験」なども始まるので、本当は今年のうちに行かせたかったのですが、在学中にまだ二回 留学チャンスがあるのでそこに賭ける事になります。

 

 

もう一つは、大手企業でのアルバイトに採用された事です。
合格したのは4人中彼だけだったそうです。

 

つい最近までパチンコ屋や工事現場でのバイトを考えているような話をしていたので、現役大学生の親としては複雑だったのですが、こちらはとても喜ばしい事でした。

 

大学卒業後にそっち系の企業に就職しなかったとしても、これはきっと彼にとってとてもいい経験になると思います。

 

実は 会社の私のデスクは一番窓際にあるのですが、椅子を窓に向けてクルリと半回転させると、彼のバイト先が遠目で見える状態になります。
なかなかないシュチュエーションだと思いますが、これも何かの縁なのでしょうかね😄

 

 

実は私も20歳の時、親の勧めで海外留学をしようとした事がありました。
ギリギリまで悩んだのですが、4年間という期間の長さに加え 場所が東南アジアだった事もあり、断ってしまった経緯があります。

 

その後とても後悔したのですが、その分息子には 留学にしろバイトにしろ、よい仲間と出会いよい経験をしてほしいと思います。

 

昨夜、片方受かって片方落ち 微妙な顔つきで帰ってきた長男坊でしたが、その5分後にはテレビを見ながらゲラゲラ大笑いしていました💧

 

ビックリするほど切り替えが早いのは、間違えなく私譲りです😅💧

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る