代表のブログ

「ハモニカ横丁」

投稿日:2020年02月06日

吉祥寺の弊社の斜め前、徒歩15秒ほどのところに「ハモニカ横丁」という 第二次世界大戦後の闇市をルーツとする一帯があります。

 

入り組んだ細い路地の中に100軒ほどの小ぢんまりとした飲食店が立ち並び、古き良き昭和の面影を残しています。

 

新宿西口の「思い出横丁」と同じようなところなのですが、その佇まいを楽器のハーモニカに例えたことから由来しているようです。

 

尚 吉祥寺の他にも青森県八戸市、大田区蒲田、横浜市野毛、兵庫県明石市にも「ハーモニカ横丁」という名の飲み屋街があるそうです。

 

 

私は「横丁」とか「レトロ」とか「古き良き」にめっぽう弱いのですが、何故か近すぎてあまりここで飲んだ事はありませんでした。

 

私は2歳から4歳まで吉祥寺に住んでいたのですが、親によくこのハモニカ横丁の中の中華料理店に連れて行ってもらった記憶があり、とても懐かしくもあります。

 

昨夜はそのハモニカ横丁で旧友と親交を温めたのですが、ほとんどの店が「半露店状態」なので、物凄く寒かったです😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る