カウンセリング
この手のご相談もとてもよく頂戴しますので、ご説明させていただきます。
【彼氏の浮気】
これは 法的には全くもってどうにもなりません。
婚姻前の男女は お付き合いをしていたとしても法的には他人となりますので〝不貞行為〟という概念が当てはまらないためです。
よって
「それが許せないのであれば 別れるしかない」
という事になると思います。
そこで「内縁関係」や「事実婚」または「婚約中」だと主張する方がおられますが、それを明確に証明できるのであれば、慰謝料を請求できると思います。
それらのものが認められる〝法律要件〟は、ご自身で検索して調べれば お分かりになると思います。
もし「〝浮気の証拠〟を取って 彼氏と別れる交渉材料に使いたい」または「浮気相手と話し合いたい」という場合は、調査を承る事は可能です。
【同棲中の彼氏からのモラハラ】(同棲していなくても同様)
実際問題として、そのほとんどのものが 法的にはどうにもならないので
「嫌なのであれば 別れるしかない」
という事になると思います。
【同棲中の彼氏からのDV】(同棲していなくても同様)
まずご自身が
⚫︎相手の逮捕を望むのか?
⚫︎慰謝料請求を望るのか?
⚫︎〝別れる〟事を望むのか?
にもよってくると思います。
そのどれをも望んでおらず「単に 相手のDVをやめさせたい」と仰る方がおられますが、その場合は
①二人で話し合う
②第三者を入れて話し合う
③カウンセリングを受ける、受けさせる
(どこで 誰にカウンセリングを受けるのかも重要です)
となり、それでもダメであれば結局↑上記3つの中から選択しなければなりません。
あと〝別れる事が前提〟の場合「その同棲している家がどちらの名義なのか?」(持家でも賃貸でも)という事も問題になってきます。
相手の名義であれば ご自身が出て行けば済む事ですが、ご自身の名義であった場合は、相手ももう既にそこに〝住んで〟いる以上 その相手にも〝一定の権利〟がありますので、話が難しくなります。
そのような輩は決まって、約束していた家賃や生活費なども払いませんが、そこに居座ろうとするものです。
そうなると 頭を使って〝合法的に追い出す〟作業が必要になってくると思います。