浮気・不倫
昨日まで三日間、かなりの高額の〝結婚詐欺〟に対して、交渉同席をさせていただくために、鹿児島県の方へ行っておりました。
私が東京から ご依頼者様が山陰地方から、加害者の住んでいる鹿児島県に入ったのですが、気分屋でデタラメな相手が 約束を守らない可能性もあったので、念のため二日間見ていました。
相手は若い男性で、女性のご依頼者様とは20近く年の離れているという事で、〝カモ〟にされやすい状況ではあったのですが
【ただ単に「貸したお金を返してもらえない」という状況なのか?
それとも 明確に「詐欺」(または脅迫・恐喝)に該当するものなのか?】
が、まず最初の重要なポイントとなります。
※重要
全ての〝個人間トラブル〟〝金銭トラブル〟に共通して
【民事のみの問題なのか?
刑事も絡む問題(違法行為・犯罪)なのか?】
は、解決難易度が変わるだけではなく、より有利な条件で解決させるためにも 非常に重要なポイントになります。
本件の場合
⚫︎まず、金額が非常に高額である事
⚫︎その相手は お金を借りるために、何度も〝結婚を期待させる〟ような発言をしていた事
⚫︎ご依頼後に 弊社の方で調べたところ、相手は既婚者であった事
この三つから、結婚詐欺(詐欺罪)に該当する可能性が極めて高いと考えられ、その相手との交渉に同席させていただく前に
〝詐欺(犯罪)に該当する場合にやっておくべき、かなり効果を期待できる事〟
をやっていただきました。
私の予想通り その〝作戦〟が見事にハマったので、相手と交渉する前の段階で 成功する確率が高い事を確信しました。
今までの逢瀬は ほとんどが相手の住んでいる鹿児島県であったため、今まで通り 鹿児島で〝普通に〟会う約束を取り付けていただきました。
案の定 直前に約束の時間を大幅に変更したり、次の日に延期する事を提案してみたり バタバタの状況となりましたが、何とか その日に会いに来させる事に成功しました。
(かなり警戒心の強い男だというお話でしたので、相当警戒をしていたようです)
私とご依頼者様は年齢が近かったため、ご依頼者様の〝従兄弟〟という設定で 交渉に同席させていただいたのですが、相手は 首から顔面にまで刺青を入れているような かなりのオラオラ系だったので、私もそれ相応の格好で対応させていただきました。
(意外と そんな事が大きな効果があったりもします)
当日 かなり大きい〝花火大会〟があったので(これは想定外でした)当初予定していた〝交渉場所〟が使えず、急遽〝ご依頼者様のホテルの部屋〟という事になったのですが、狭いシングルルームで三人で 膝を突き合わせるような形で話し合いました。
「チョロい〝カモ〟に、またいつものように好きなフリをして、またお金を引っ張ろう」
と思ってやって来たその相手は、私が登場した瞬間 声を上げて驚いていましたが、すぐに〝腹を括った〟ように見えました。
交渉時 私は相手の〝表情〟〝目の動き〟〝話の矛盾点〟などに注視して判断します。
当初は その〝腹を括った顔〟が〝完全に観念した〟のか〝開き直り〟なのか分かりませんでしたが、話を進めていただいてすぐに 前者である事が分かりました。
早々に 完全に観念をしたので、何一つ揉める事はなく、非常にスムーズに話を進めていただく事ができ、私はほぼ
〝睨みを効かせているだけ〟
のような状況となりました。
ご依頼をいただいたからには
①完全に観念させて、返済に応じさせる
②分割払いの場合は(ほとんどの場合がそうなります)月々の返済額を少しでも多くし、少しでも期間を短くする
この二点に注力させていただくのですが、本件の場合 いかんせん金額が大き過ぎたので、月々の返済金額を擦り合わせるのに苦労しました。
2時間半に及ぶ話し合い(交渉)の中で、相手はご依頼者様の主張する金額を全て認め、全てに対して素直に応じ
『初回は ◯月◯日までに◯万円(ある程度まとまったお金)を返金する。
二回目からは 毎月◯日に◯万円づつの均等払いとする。
一年に一度、毎年◯月の末に、金額の増額を検討する』
という事に決まり、法的に有効な形で書類も作成致しました。
相手は何度も何度も頭を下げ、最後は涙まで見せていましたが、私の経験上 それは〝その場しのぎの演技〟ではなく、当分の間はキチンと約束を守るように思います。
※と言いますか〝従兄弟の私〟がいて〝切り札〟がある以上、そうせざるを得ないと思います。
手前味噌ながら このように
「相手に逆恨みを受ける事なく、非常にスムーズに、誠に平和的に話がついた」
のは〝私の同席〟なしでは まず考えられないと思いますが、ご依頼者様には とても喜んでいただいたので、わざわざ鹿児島まで呼んでいただいた甲斐があり、本当によかったと思います😊
仕事で二日、予備日(何もなければ観光)で一日 の合計三日間見ていたのですが、初日に呆気なく終わってしまったので、一昨日昨日と二日間 鹿児島を観光して来ました。
本日一日だけ空けて、また明日から 今度は三日間ほど北陸の方へ
「知人に洗脳されて 突然家からいなくなり、そのまま行方を眩ませてしまったご兄弟の〝行方調査〟(所在調査)」
に行って参ります。
※〝洗脳している側〟の住所を把握しているので、まずその人物を尾行する形になると思います。













