人探し・住所特定について

「悪徳探偵 / 探偵からの脅し / 探偵による探偵の調査 」

まず、以前〝嫌がらせ行為〟を受けていた相手の勤務先調査を依頼した探偵社に、300万円以上支払ったのに全く判明させられなかったそうです。
(相手の住所も判明済みなのに)


弊社では その1/10の料金もあり得ませんが、それだけでは飽き足らず、脅されるような形で 更に200万円以上取られたそうです。


その探偵は「俺は恐喝罪などで何度も刑務所に行っている」などと脅していたようですが、探偵が故に 上手に一つも〝脅した証拠〟を残していないようでした。


弊社へのご依頼は、その探偵の住所を突き止める事と、〝脅された〟証拠の取得、被害金額の回収に対するお手伝いなのですが、昨日はまず その探偵の住所を確認に行って参りました。


そのような輩の家に行くと、大概その家族も慣れたもので、余計な事は一切喋りません。
現在その人物がそこに住んでいるかどうかも明言せず、逆にやたらたと質問をしてきて、私が完全にいなくなるまで 100mも200mもドアの隙間からこちらの様子を伺っておりました。

(そのやり取りは全て録画をして、ご依頼者様にご提示済み)


それによって そこに住んでいると確信しましたが、念のため 住民票と戸籍を取得して確認をする事になると思います。


あまり言いたくはないのですが、探偵業は 過去5年以内に逮捕歴がなかったり 暴力団に所属していなければ ほぼ誰にでも開業できます。

よって このような悪徳探偵業社があまりにも多かったので、平成19年6月1日より「探偵業法」が施工され、公安委員会への届出が必要になり、年一回の立ち入り検査を受ける義務が生じました。


それによって 以前よりは大分マシになったようではありますが、実際問題として〝元暴力団員〟などもいる事は確かであり、まだまだこのような悪徳探偵がいる事も確かです。


加えて、探偵の調査費用には〝相場〟というものがないので、調査料金も月とスッポンですし、中にはこのように 高額な調査料金を請求しておきながら まともに調査をしないような業者も少なくありません。

〝調査スキル〟そのものもそうですが、融通の効き具合、親身さの度合いなども千差万別ですので、探偵社選びを間違えると〝無駄にお金を捨てる〟だけの事にもなりかねないので、充分お気を付け下さい。

 

 

 

人探し・住所特定についての一覧に戻る
ページ先頭へ戻る