お客様の声

千葉県 男性 41歳 未婚 Nさん 「金銭トラブル」

◾️お悩み

お客さんとして行った〝お店〟で知り合った風俗嬢に頼まれて、引越し費用や生活費などを貸したところ、返済せず 連絡も取れなくなった。

そこで弊社が調査して〝現住所〟を判明させ、その上でコンタクトを取ったのですが、今度は
「現在具合が悪くて働けないので、月500円〜1,000円しか返せない」
などと言っているようでした。



◾️解決までの経緯

そこで 対象の「所在確認」と「返済能力」を推し量るため〝暮らしぶり〟を確認するための調査へ行って参りました。

借りたお金を返さない最も多い理由が「返すお金がない」というものですが、調査をしてみると 全くそんな事はなかったという事は少なくありません。

加えてこのように、何かにつけて都合が悪くなると「具合が悪い」で誤魔化そうとする人が とても多いのは事実です。
(特に 精神を病んでいる方に多いようです)

それが全ての事に対する〝免罪符〟にでもなると思っている節があるですが、具合が悪い事と〝債務の履行義務〟は関係がありません。

そこで弊社の方で
・弊社が調べて判明させた住所に、実際に住んでいるのかどうかの確認
・本当に働いていないのかどうかの確認
・本当に具合が悪いのかどうかの確認
・どのようなところに住んでいて、その暮らしぶりはどのようなものかの確認
などを行う事になりました。

 


◾️解決までの期間

ここに至るまでにいくつかの調査を必要としたのと、ご依頼者様が〝悩んでおられた〟期間も長かったので、約3ヶ月ほどを要しました。

 

◾️苦労した点

いざ調査をしてみると 相手は出産直後であり、まさにその日に 産婦人科から退院してきたところを現認しました。
(その際の〝映像〟も ご依頼者様にもご確認いただいております)

それを教えると〝お金を引っ張る〟事が難しくなるため、ご依頼者様には結婚していた事も妊娠していた事も内緒にしていたワケですが、「具合が悪い」は まんざら嘘ではなかったようです。
(出産前には離婚していましたが)

ご依頼者様としては、恐らく〝色恋絡み〟もあったのでしょうから、ますます複雑な心境であった事と思いますが「シングルでの出産の直後」という事であれば、多少なりとも事情を考慮してあげざるを得ません。

調査結果を踏まえて即交渉していただいたのですが、私の意見も汲み取っていただき
「相手の提示金額の10倍ほどの月々の返済金額」
を飲んでいただいたので、その条件を相手にも飲ませ、その日のうちに即日で全面解決をみる事ができました。


本件は、弊社の対応によって
⚫︎お金を借りる際に伝えられた名前が偽名であった事
⚫︎自宅の所在地
⚫︎実際にそこに住んでいる事の確認
⚫︎その自宅に調査会社が調べに来たという事実
⚫︎当時結婚していた事や妊娠していた事を隠していた事
これらの事を判明させた事によって「相手が返済意欲を持たざるを得ない状況になった」という事です。

職業が何であれ、人というものは 自分の事を知られていなければいないほど返済意欲が湧かないものであり、知られていればいるほど返済意欲が湧くものです。

「相手の情報を少しでも多く得る」事は、債権を回収する上で 最も重要な事と言えるでしょう。



◾️お客様の声

この度は本当に助けて頂きありがとうございました。
岩田さんじゃなければ厳しい案件だったと思います。
コロナに気をつけてお仕事頑張ってください。
本当にありがとうございました!

お客様の声一覧に戻る
ページ先頭へ戻る