お客様の声

兵庫県 女性 37歳 既婚 Hさん 「契約不履行 / ネイルスクール授業料の支払い拒否 」

◾️お悩み

ネイルサロン開業に向けての 技術習得スクールの生徒さんの一人が、一括払いでは難しいという事で、分割払いに対応し
「もし途中で辞めても 全額支払い義務がある」
「当スクールで得た技術を むやみに他人に漏洩しない」
という契約書に 一筆入れてもらっていました。

するとある時から、その生徒さんが せっせせっせととその授業内容を動画に撮っていたので 不審に思って調べると、何とその生徒さんは 逐次SNSにその動画をアップしていました。

そこで それらの行為をやめてもらうよう注意すると、意味不明な因縁をつけ 分割払いの残りの授業料の支払いを拒否して辞めてしまったそうです。


◾️解決までの経緯

ご依頼後〝効果の見込める文言〟をもって 早速請求を掛けていただくと「弁護士が決まらないからもう少し待ってくれ」の一点張りでした。
(事実関係で争う事のない以上、そんなもの弁護士が受任したところでどうにもならないので「弁護士が決まらない」のは当然の事です)

その間の〝やり取り〟もチンプンカンプンだったので、どうも かなり〝弱い〟方だったようでしたが、あまりもラチがあかないので〝奥の手〟を出していただく事にしました。

契約を破って、授業の内容を複数回に渡ってSNSに投稿した行為は、明らかにご依頼者様の業務を妨害するものですので、損害賠償の請求が可能です。
(証拠も保全済み)

損害賠償請求をする旨を伝えていただいたところ、大慌てで授業料の残金全額を一括で支払ってきました。


◾️解決までの期間

3日間。

 


◾️苦労した点

全ての投稿の削除と共に、キッチリと〝お詫び〟をさせる事にまで対応させていただきましたが、着手から解決までわずか3日間のスピード解決でしたので 特別苦労はありませんでした。

後から聞いた話ですが、実はこの人は「ネイルスクールの授業料踏み倒し」の常習犯のようで、以前にも何度か 他店でこのような事があったそうです。

かなり悪意のある相手でしたが、唯一苦労したのは 相手が〝弱い方〟だった事です。
そのような方には一切の常識が通用しません。


◾️お客様の声

本当にありがとうございました。
岩田さんのような正義感のある方がこのような形でお力になってくださって、助かりました。感謝です。

私のメンターです。

今後とも何かトラブルに巻き込まれたら、(巻き込まれないように最善の予防をしておこうと勉強になりましたが)
その際にはまた、宜しくお願い致します!

〜〜〜〜〜

ありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します。

何かの機会に直接お会いしてご挨拶でもできる機会があればと思います。
岩田さんはとてつもなくお忙しいと思いますけど、その時は5分だけでもお茶でもしてくださいませ笑

逃げずに向き合って、自信持って前に進めます!
安堵です。
感謝します。


本当は私が東京へ出向かないと行けないのですが、なかなか東京に行く機会がないかと思いますので、
○○に立ち寄られる際は、是非、気軽にご連絡くださいませ。

お会いできる日を楽しみにしてます♪

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

 

お客様の声一覧に戻る
ページ先頭へ戻る