代表のブログ

「SNS上での投資詐欺勧誘の手口」

投稿日:2019年11月14日

本日もございましたが、弊社には相変わらずSNSを使った詐欺のご相談が絶えません。

 

騙す側もそれを分かっているので、必ず一度二度の配当はあり、詐欺罪での立件もほぼ不可能な状態です。

 

 

SNS上での投資詐欺勧誘の手口には、大きく分けて二つのタイプがあります。

 

一つはストレートに「これをやれば必ず儲かりますよ」と謳うものです。
お得意の
「スマホ一つでなんちゃらかんちゃら」
「在宅ビジネスで大儲け」
「私はこれで人生が変わりました」
などの文言や、
高級ホテル 高級ブランド 高級料理 高級外車 現金の束や、エゴイスト丸出しの自撮り写真などをアップしているタイプのものです。

 

もう一つが「人の上昇志向をくすぐる」タイプのものです。
彼らにとって「入り口」は何でもいいのですが、
「成功の法則」
「人生を変えるスピリチュアル」
「人を引き寄せる法則」
などの文言を使い、いかにも「あなたの人間的成長の手助けをします」というように振る舞い、その後言葉巧みにお金を引き出させるタイプのものです。

 

これらの謳い文句が全て詐欺(詐欺的なものも含め)だとは言いませんが、その中に一定数ある事は事実です。

 

人間には誰しも「欲」や「上昇志向」があるものです。
それらのものを持っている事は決して悪い事ではなく、むしろ素晴らしい事だとは思います。
しかし 今はこれだけ情報が溢れ返っており、そのSNSも有効に使えば素晴らしい情報収集ツールにもなり得ます。

 

すぐにホイホイ飛びつかずに、少なくともお金の話が出た時点で一旦疑ってみて、人に意見を聞いたり 色々と調べる事はできるのではないかと思います。

 

 

SNSの普及により、誰もが容易く「にわか詐欺師」になれる(なってしまう)時代となりました。
加えて 拡散している方々の中には、自らも信じ込んでいて罪の意識のない方もおられます。

 

人を信じられない世の中になってきた事自体、誠に憂慮するべき悲しい事ですが、人間 環境の変化には対応していかなければなりません。

 

私は応答するのも面倒なので、これらの事を投稿している人は片っ端からブロックしていますが、
【お金の話が出た時点で一旦疑ってみる】
これだけで随分と被害は減るのではないかと思います。

 

 

次回「もし詐欺被害に遭ったら」に続きます。

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る