代表のブログ
TEL:0422-27-2754
SDIトータルサポート ホーム > 代表のブログ > 「建築関係の工事代金不払い /〝世間は狭い〟を実感した日」
投稿日:2026年08月15日
弊社は〝人からのご紹介〟もとても多く、大きく分けると「私の個人的な知り合いからのご紹介」と「元お客様からのご紹介」二つのパターンあるのですが、本件は私の知り合い(地元の先輩)からのご紹介でした。 〝紹介〟と言っても、その先輩に呼ばれた酒席で偶然お会いして、その際に名刺交換をさせていただいたのですが、後日その先輩から連絡があり 「この前一緒に飲んだ◯◯社長覚えているだろ? あの人が 元請に工事代金を踏み倒されているらしいんだけど、その件で岩田に相談したいらしいんだ。」 という経緯でご依頼を賜り、もう既にその相手の会社の「社長の現住所」を突き止め、現在「家族構成」や「その家の名義・権利関係」を調べているところです。 ※どうしても建築関係は、このようなデタラメな人間の割合が多くなりますので、この手のご相談が多くなります。 先日また その先輩から飲みに誘っていただいて 「また◯◯社長も来るからね。今回は奥さんも連れて来るから 失礼のないよう宜しくね。」 と言われていました。 初めて飲む〝土地〟だったのですが、皆さんにご挨拶をし、奥さんにも 「初めまして。岩田と申します。宜しくお願いします。」 とご挨拶をすると 「初めてではないですよ、岩田さん。」 と笑って仰いました。 「しまった!」 と思い 「あっ、そうでしたね。大変失礼致しました。」 と言いながらも、心の中では 「はてはて、いつ どこでお会いしたかな??」 と頭をフル回転さたのですが、どうしても思い出せませんでした💧 実は私は〝自分で会社やる〟のは、この仕事で三回目です。 28歳で立ち上げた一番最初の会社と今の会社は まるっきり自分で立ち上げた会社なのですが、二番目の会社は 当初は親方がいて、そこから独立(35、6歳)させてもらった形でした。
(今の仕事に非常に役に立っている、今の仕事にも通じる仕事内容です) その親方は色々な仕事を手広くやっていたので、そのグループ全体で飲んだり食ったり 旅行に行ったりしていたのですが、他の職種の人たちとも皆 個人的にとても仲良くさせていただいていました。 親方のメインの仕事の ビジネスパートナー的な人がいたのですが、その人は 今時珍しい〝11人兄弟〟で、何度かそのご兄弟や そのご家族の方たちとも食事を共にさせていただいていました。 その後 飲みながらその社長(本件ご依頼者様)の奥さんの話を聞くと、どうも 〝その人のお姉さんの娘さん〟 だという事で、その当時一度お会いしており、当時の関係者と私の名前を(旦那様から)聞いただけで 会う前から私だと分かっていたようです😅 オマケに、その時お会いした後、当時の私の若衆の奥さんが経営しているスナックでバイトをしていたらしく、ナント そのお店で社長と知り合い 結婚に至ったそうです😅 ※この若衆は 本当に家族ごと可愛がってあげていたので、必ず週に一度は飯を食いに連れて行ってあげていましたし、二度三度と沖縄に旅行に連れて行ってあげた事もあります。 「人間、どこでどう繋がるか分からない」 と言いますが、今回の事は本当に驚きました😅 これも調査の結果判明したのですが、その相手(元請けの社長)は、数年前にワケの分からない人間の養子に入って「姓」(苗字)を変えているので、ほぼ詐欺師確定だと思わるため、どうも 難易度は低くはなさそうですが、精一杯頑張らせていただきます。 絶対的に 「知り合いだから頑張る」 「知り合いではないから頑張らない」 という事はないのですが、どうしても 自然と力が入ってしまいます💧 今年は17日(月)18日(火)と〝お盆休み〟をいただいているのですが、明日早朝から二泊三日で 大好きな南伊豆の海に行って参ります。
弊社は〝人からのご紹介〟もとても多く、大きく分けると「私の個人的な知り合いからのご紹介」と「元お客様からのご紹介」二つのパターンあるのですが、本件は私の知り合い(地元の先輩)からのご紹介でした。
〝紹介〟と言っても、その先輩に呼ばれた酒席で偶然お会いして、その際に名刺交換をさせていただいたのですが、後日その先輩から連絡があり
「この前一緒に飲んだ◯◯社長覚えているだろ?
あの人が 元請に工事代金を踏み倒されているらしいんだけど、その件で岩田に相談したいらしいんだ。」
という経緯でご依頼を賜り、もう既にその相手の会社の「社長の現住所」を突き止め、現在「家族構成」や「その家の名義・権利関係」を調べているところです。
※どうしても建築関係は、このようなデタラメな人間の割合が多くなりますので、この手のご相談が多くなります。
先日また その先輩から飲みに誘っていただいて
「また◯◯社長も来るからね。今回は奥さんも連れて来るから 失礼のないよう宜しくね。」
と言われていました。
初めて飲む〝土地〟だったのですが、皆さんにご挨拶をし、奥さんにも
「初めまして。岩田と申します。宜しくお願いします。」
とご挨拶をすると
「初めてではないですよ、岩田さん。」
と笑って仰いました。
「しまった!」
と思い
「あっ、そうでしたね。大変失礼致しました。」
と言いながらも、心の中では
「はてはて、いつ どこでお会いしたかな??」
と頭をフル回転さたのですが、どうしても思い出せませんでした💧
実は私は〝自分で会社やる〟のは、この仕事で三回目です。
28歳で立ち上げた一番最初の会社と今の会社は まるっきり自分で立ち上げた会社なのですが、二番目の会社は 当初は親方がいて、そこから独立(35、6歳)させてもらった形でした。
(今の仕事に非常に役に立っている、今の仕事にも通じる仕事内容です)
その親方は色々な仕事を手広くやっていたので、そのグループ全体で飲んだり食ったり 旅行に行ったりしていたのですが、他の職種の人たちとも皆 個人的にとても仲良くさせていただいていました。
親方のメインの仕事の ビジネスパートナー的な人がいたのですが、その人は 今時珍しい〝11人兄弟〟で、何度かそのご兄弟や そのご家族の方たちとも食事を共にさせていただいていました。
その後 飲みながらその社長(本件ご依頼者様)の奥さんの話を聞くと、どうも
〝その人のお姉さんの娘さん〟
だという事で、その当時一度お会いしており、当時の関係者と私の名前を(旦那様から)聞いただけで 会う前から私だと分かっていたようです😅
オマケに、その時お会いした後、当時の私の若衆の奥さんが経営しているスナックでバイトをしていたらしく、ナント そのお店で社長と知り合い 結婚に至ったそうです😅
※この若衆は 本当に家族ごと可愛がってあげていたので、必ず週に一度は飯を食いに連れて行ってあげていましたし、二度三度と沖縄に旅行に連れて行ってあげた事もあります。
「人間、どこでどう繋がるか分からない」
と言いますが、今回の事は本当に驚きました😅
これも調査の結果判明したのですが、その相手(元請けの社長)は、数年前にワケの分からない人間の養子に入って「姓」(苗字)を変えているので、ほぼ詐欺師確定だと思わるため、どうも 難易度は低くはなさそうですが、精一杯頑張らせていただきます。
絶対的に
「知り合いだから頑張る」
「知り合いではないから頑張らない」
という事はないのですが、どうしても 自然と力が入ってしまいます💧
今年は17日(月)18日(火)と〝お盆休み〟をいただいているのですが、明日早朝から二泊三日で 大好きな南伊豆の海に行って参ります。