代表のブログ
TEL:0422-27-2754
SDIトータルサポート ホーム > 代表のブログ > 「特殊詐欺・トクリュウ犯罪・闇バイト強盗と 暴力団の弱体化」
投稿日:2026年05月28日
現在 頻発している「特殊詐欺」「トクリュウ型犯罪」「闇バイト強盗」の類は、全てが全て暴力団によるものではないと思いますが、恐らく半数以上が 何らかの形で暴力団が絡んでいるものと思います。 本来 暴力団(いわゆる〝ヤクザ〟)は、任侠道を最優先に重んじるべき人たちのはずなので、一般の人に対して詐欺行為を働くなどという事は 絶対的にあってはならないはずです。 しかし、国が〝暴力団の弱体化〟に躍起になった結果 ⚫︎銀行口座を作れない ⚫︎不動産の売買ができない ⚫︎アパートやマンションなどの賃貸契約ができない ⚫︎携帯電話を契約する事ができない と まるで彼らを人間扱いをしていないこの状況は、少々やり過ぎの感は否めないように思います。 徹底的に彼らの〝シノギ〟(食いぶち)も潰されたので、新しいシノギを見つけて 何とかして飯を食っていかなければなりません。 そうなると彼らも、もうなりふり構っていられないので 「そっちがそう出るのなら、こっちにも考えがある」 とばかりに、任侠もヘッタクレもない〝何でもアリ〟の状況になってしまっているのが 今の現状なのだと思います。 ※このような犯罪に手を染めた組員が破門になったいう話は聞かないので、暴力団社会全体が黙認しているという事だと思います。 反社会的勢力が、堂々と看板を掲げて 「ここが我々の本拠地(活動拠点)ですよー!」 と大々的にアピールしている国は 他にはほとんどないと思いますので、確かに 日本のヤクザは世界的に見ても異質だと思います。 確かに昔は 警察には手に負えない部分の〝地域の安全(秩序)を守る〟役割を担っていた時代もありました。 実際に 警察がヤクザの力を借りて〝不良外国人〟から地域の安全を守っていた時代もありましたし、地域の住民から〝◯◯親分〟と慕われている親分がいたりもした〝古き良き時代〟もありましたが、こうなってしまったら もう 〝皆が皆迷惑をする ただの極悪非道な犯罪集団〟 になってしまいます。 一般人が〝巻き添え〟になるような事件がある度に 暴力団への風当たり(締めつけ)が強くなっていったわけですが、比較的つい最近 一部の組織が自らの私利私欲のために〝一般人を標的にした〟殺人事件などを頻発させた事が決定打になっているので、自業自得と言えば自業自得だと言えるのかもしれません。 決して私は〝暴力団擁護派〟ではありませんし、暴力団がいなくて済むのであれば いない方がいいに決まってるのですが、一方で 暴力団が(本来あるべき姿に戻るのであれば)ある程度〝必要悪〟である事も間違いないようにも思います。 現在の新宿歌舞伎町を見れば分かると思いますが、不良外国人が我が物顔で 「シャブアルヨ」 と 堂々と若者に声を掛けている姿や、〝半グレ〟と呼ばれる無秩序な連中が 見境なくやりたい放題やっている姿などを見る度に、そのように思ってしまいます。 (暴力団が半グレのケツを持っていたりもするのですが) かと言って、これから国が 〝暴力団に対する締め付けを緩める〟 という事はまずあり得ないので、特殊詐欺・トクリュウ犯罪・闇バイト強盗の類の犯罪は(姿形は変わっても)この先も行われていく事になると思います。 警察には更に検挙に力を入れてもらって、政治には対策強化と厳罰化を進めてもらい、私たち一般市民は〝知識武装〟と〝防犯対策の強化〟で対処しつつ、何よりも そのような何をどう考えても割に合わない事をやるアホ(実行犯)が いなくなる事を願うばかりです。
現在 頻発している「特殊詐欺」「トクリュウ型犯罪」「闇バイト強盗」の類は、全てが全て暴力団によるものではないと思いますが、恐らく半数以上が 何らかの形で暴力団が絡んでいるものと思います。
本来 暴力団(いわゆる〝ヤクザ〟)は、任侠道を最優先に重んじるべき人たちのはずなので、一般の人に対して詐欺行為を働くなどという事は 絶対的にあってはならないはずです。
しかし、国が〝暴力団の弱体化〟に躍起になった結果
⚫︎銀行口座を作れない
⚫︎不動産の売買ができない
⚫︎アパートやマンションなどの賃貸契約ができない
⚫︎携帯電話を契約する事ができない
と まるで彼らを人間扱いをしていないこの状況は、少々やり過ぎの感は否めないように思います。
徹底的に彼らの〝シノギ〟(食いぶち)も潰されたので、新しいシノギを見つけて 何とかして飯を食っていかなければなりません。
そうなると彼らも、もうなりふり構っていられないので
「そっちがそう出るのなら、こっちにも考えがある」
とばかりに、任侠もヘッタクレもない〝何でもアリ〟の状況になってしまっているのが 今の現状なのだと思います。
※このような犯罪に手を染めた組員が破門になったいう話は聞かないので、暴力団社会全体が黙認しているという事だと思います。
反社会的勢力が、堂々と看板を掲げて
「ここが我々の本拠地(活動拠点)ですよー!」
と大々的にアピールしている国は 他にはほとんどないと思いますので、確かに 日本のヤクザは世界的に見ても異質だと思います。
確かに昔は 警察には手に負えない部分の〝地域の安全(秩序)を守る〟役割を担っていた時代もありました。
実際に 警察がヤクザの力を借りて〝不良外国人〟から地域の安全を守っていた時代もありましたし、地域の住民から〝◯◯親分〟と慕われている親分がいたりもした〝古き良き時代〟もありましたが、こうなってしまったら もう
〝皆が皆迷惑をする ただの極悪非道な犯罪集団〟
になってしまいます。
一般人が〝巻き添え〟になるような事件がある度に 暴力団への風当たり(締めつけ)が強くなっていったわけですが、比較的つい最近 一部の組織が自らの私利私欲のために〝一般人を標的にした〟殺人事件などを頻発させた事が決定打になっているので、自業自得と言えば自業自得だと言えるのかもしれません。
決して私は〝暴力団擁護派〟ではありませんし、暴力団がいなくて済むのであれば いない方がいいに決まってるのですが、一方で 暴力団が(本来あるべき姿に戻るのであれば)ある程度〝必要悪〟である事も間違いないようにも思います。
現在の新宿歌舞伎町を見れば分かると思いますが、不良外国人が我が物顔で
「シャブアルヨ」
と 堂々と若者に声を掛けている姿や、〝半グレ〟と呼ばれる無秩序な連中が 見境なくやりたい放題やっている姿などを見る度に、そのように思ってしまいます。
(暴力団が半グレのケツを持っていたりもするのですが)
かと言って、これから国が
〝暴力団に対する締め付けを緩める〟
という事はまずあり得ないので、特殊詐欺・トクリュウ犯罪・闇バイト強盗の類の犯罪は(姿形は変わっても)この先も行われていく事になると思います。
警察には更に検挙に力を入れてもらって、政治には対策強化と厳罰化を進めてもらい、私たち一般市民は〝知識武装〟と〝防犯対策の強化〟で対処しつつ、何よりも そのような何をどう考えても割に合わない事をやるアホ(実行犯)が いなくなる事を願うばかりです。