代表のブログ

「AirTag(エアータグ・エアタグ)」

投稿日:2023年05月24日

先日より 息子が長期間オーストラリアで生活していくにあたって、ついでに4つ購入した「AirTag」です。
これまたついでに、家族四人分のイニシャルを印字してもらいました😅


バッグやキーホルダーなどの私物に取り付け(中に入れ)紛失した場合に探すためのものとなりますが、車やバイクの盗難防止(盗難後の探索)にも使えると思います。

※ストーカー行為などに使用される事に対する〝防止策〟が発動するので、泥棒にAirTagが見つかる可能性が高いため、その場合は多少手を加える必要があります。


まさか オーストラリアに発った初日に、航空会社が息子のスーツケースを飛行機に積み忘れ 早速大活躍する事になるとは思いませんでしたが、碁石のように可愛い外観な上に なかなか便利なアイテムなので、結構気に入っています😊

因みに この「AirTag」には GPS機能は搭載されていません。
Bluetooth信号を発信して、その信号を受け取った〝近くにあるアップルのデバイス〟が、そのAirTagの位置情報をiCloudに送信してくれる仕組みになっています。

iPhone(iOS)の使用率がぶっちぎりで世界一(約70%)の日本では、最も活躍が期待できると言ってもいいと思います。


業務上様々なGPSを使用してきましたが、この「iPhoneを探す」の精度(位置情報の誤差の少なさ)はかなり秀逸だと思います。


本来は 私物に取り付け(中に入れ)紛失した場合に探すためのものですが、多少手を加えた上で 上手な使い方をすれば、弊社の〝調査〟にも役立つ時が来るように思います😊

※あっという間に〝所有者〟は判明します。
ストーカー行為などに使用し、逮捕された事例がいくつもありますので、くれぐれも悪用はしないようにして下さい。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る