代表のブログ

「長男坊の大学卒業」

投稿日:2023年03月16日

昨日 長男坊の大学の卒業式に、実際に通っていたキャンパスとはまた別の 千葉にあるメインキャンパスまで行って来ました。
(奥地なので、車でも電車でも2時間半ほど掛かります💧)


講堂での卒業式に参列できるのは卒業生だけで、親は別室でリモートで参加すると聞いたので、前夜まで
「まだそんな事言ってるのか?
バカバカしいから それじゃ行かない」
と思っていました。


大学受験に失敗をしまくり 全くの無名大学に通っていた長男坊は、とりあえず 新卒での就職は諦めて、人生経験を積むためにも 来月から1、2年オーストラリアにワーホリで行く事が決まっています。

そもそもが その大学を選んだ理由が、全国トップクラスの留学生派遣実績があったからなのですが、コロナのせいで 無惨にもその夢が砕け散ったので、その〝夢の続き〟を追い求めたいという事のようです。
(アメリカの「南カルフォルニア大学」への留学が決まっていました)

主目的だった海外留学にも行けず、4年間のキャンパスライフの3/4はリモート授業で 人と触れ合う事もできず、新卒で就職もしないのであれば、何のために高い授業料を払って大学に行かせたのか よく分かりません💧


しかし 私も散々親不孝をしたので、これも〝因果応報〟〝悪因悪果〟だと思って諦めるしかないようです😅💧

毎年正月のスノボー旅行、夏の海の旅行、春夏のバーベキューを共にしている 私の地元の友人たちとのグループがあるのですが、赤ん坊の頃から一緒に遊んでいる子供たち同士も仲がよく、たまたま卒業式の前夜に 長男坊の送別会をしてくれる事になりました。

案の定 朝方近くまで飲まされたようで、朝は時間通りに起きては来たのですが
「あっちのキャンパスは知らない人ばかりだし、同じキャンパスの仲のいい連中も行かないと行っているから、やっぱり行くのやめようかな」
と言い出したので
「ダメだ。そういうもんじゃないぞ。」
と言い聞かせて、急遽 車で一緒に行く事にしました。

親がリモートで参加する事に意味はないので、卒業式の間は近くの〝道の駅〟で買い物をして時間を潰し、式が終わった後 銚子漁港で海鮮丼を食べ、同じキャンパスの仲のよい連中との飲み会が両国であるというので、帰りに長男坊を両国で降ろして帰って来ました。

私は基本的に 子供に対して〝かまちょ〟なのですが、これも私が彼にやってやる最後の親バカになると思ったので、たまたま仕事が暇だった事もあり 卒業のお祝い代わりに付き合ってやった感じです。

厳密には この後もワーホリの初期費用だけは出してやるのですが、そのあとは まるっきり一人でやっていかせるつもりです。

まちゃぼー、とりあえず 卒業おめでとう😊
ぶっちゃけ 今のところズッコケ気味だけど、勝負はこれからだからな。
頑張れよ。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る