代表のブログ

「バイクのFRP部品の塗装の剥離 大失敗💧」

投稿日:2022年12月21日

私の乗っている「カワサキ Z1」の 着せ替え用のセカンド外装(ガソリンタンク、サイドカバー、テールカウル)を作成しようと、暇を見つけてコツコツ作業をしていました。


メインのガソリンタンクは大成功だったので、あとはサイドカバーとテールカウルの塗装を落とすだけでした。
(本塗装は専門業者に依頼する予定です)


サイトカバーとテールカウルは、ガソリンタンクと違って 鉄ではなくFRPなので、塗装を落とすのに〝剥離剤〟は使えません。
(FRPの素材自体が溶けてしまうので)


そこで散々調べた結果「ガンクリーナー」(ガンウォッシャー)という、塗装をする際のガン(ノズル)を洗浄するための薬剤が最適だという事を知りました。

ガンクリーナーを染み込ませたウエス(布)に包んで 丸一日ほど放置すれば、綺麗に塗装が剥がれるという事で、それをそのまんま実行したのですが、3時間ほどして確認をすると おでんの具材のようにフニャフニャになっていました😢


これらの外装品は純正品(しかも初期型Z1用)であり〝当時物〟と呼ばれる かなり貴重な物だったのですが、完全にヤラカしてしまいました💧


私のZ1は 49年前のバイクなので、当然もうカワサキでは純正部品を製造していません。
そうなると〝リプロ品〟(純正ソックリに作られた社外品)を買うしかないのですが、ガソリンタンクだけ純正で サイドカバーとテールカウルはリプロという、中途半端な形になってしまいます💧


かなりしっかりとしたサイトに書いてあった情報だったので、つい信用してしまったのですが、常々業務上で
「ネット上に書いてある事はアテになりませんよ」
と言っている私としても、完全にヤラカシてしまいました💧

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る