代表のブログ

「世界中誰一人として予想していなかった 日本がドイツとスペインを破ってのグループ首位通過」

投稿日:2022年12月02日

サッカーワールドカップで本日、日本がドイツに引き続いてスペインに逆転勝利を収め、〝死の組〟と言われたグループの1位通過を決めました。


昨夜 水戸への出張から深夜0時に帰宅をし、少しだけ仮眠を取って 長男坊と共に生で観戦したのですが、最後の15分20分はシビレてもうじっと観ていられなくなり、2人してゴリラのように 家中を右往左往していました😅


世界の80億人の人たちの中で、この結果を本気で予想していた人は誰一人としていなかったと思いますが、1941年12月7日の一件以来の〝世界を驚愕させた〟快挙と言ってもいいと思います。

因みに 日本のボール支配率17.7%(FIFA発表14%)は、W杯史上最低の支配率での勝利で、かつ 700 回以上のパスを通したチームが負けた試合は、この「日本対スペイン戦」と 先日の「日本対ドイツ戦」の二例だけだそうです💧


先日のドイツ戦、やられたコスタリカ戦、本日のスペイン戦を観ていても分かりますが、守備からのカウンターサッカーの有効性、一発の怖さみたいなものを痛感せずにはいられません。

戦前より私が指摘していた 日本の一番のウィークポイントであるゴールキーパーも、権田選手がよく頑張ってくれたと思いますし(本日も 可もなく不可もなくでしたが)1トップに前田選手を起用して 前からガンガンプレスを掛ける策が見事にハマったと思います。



何はともあれ、これでベスト16となりました。
次は ベスト8を賭けてクロアチアと対戦するわけですが、過去の対戦成績(1勝1分1敗)を見ても分かる通り、充分可能性はあると思います。


もし クロアチアに勝てば、森保監督の目標としていた〝日本初の8強〟という事になるのですが、恐らく次は ベスト4を賭けてブラジルと当たる事になると思います💧

でも、その〝景色〟を観てみたいですね。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る