代表のブログ

「サッカーワールドカップ・運命のドイツ戦 / キーパーは誰を使うべきか 」

投稿日:2022年11月23日

いよいよ本日、サッカーワールドカップ グループステージ初戦のドイツ戦です。


非常に厳しいグループではありますが、予選突破を信じて応援したいと思っています。


ただし、もし森保監督が、予選の3戦ともキーパーに権田を使うようであれば、予選通過の可能性はないのではないかと考えています。


日本にサッカーのプロリーグができて 来年で30年になりますが、フィールドプレイヤーは随分と世界に近づいてきたとはいえ、キーパーだけは まだまだ全然通用するレベルにありません。

 

まず間違いなく 出場32カ国で最弱だと思いますが、あまりにもキーパーが育たないので、現在Jリーグでは 同じようなサッカーのレベルの韓国から 次々とキーパーを輸入しているような体たらくぶりです。


今大会 予選を突破できるかどうかのカギは、鎌田でも遠藤でも三笘でもなく、キーパーであると見ています。


キーパーにシュミットダニエルを抜擢したとしても、予選通過は叶わないかもしれませんが、ハマる可能性があるとすれば 何か大仕事をするとすれば、権田ではなく彼のような気がします。


保守的な森保監督が この大舞台でその決断ができるかどうかは微妙ですが、シュミットダニエルを使ってくれる事を願うばかりです。



試合前の夕方から 長男坊の中学のサッカー部の友人ご家族と、駅前の居酒屋で飲んで景気をつけて、いざ観戦に臨みたいと思います😅

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る