代表のブログ

「浅草キッド」

投稿日:2022年03月11日

「浅草キッド」は元々〝ビートたけし〟さんの歌の曲名なのですが、その後に小説やドラマの題名としても使われていました。


現在 Netflixオリジナル映画として、監督 劇団ひとりさん 主演(ビートたけし役)柳楽優弥さんというキャストで「浅草キッド」が配信されております。


ビートたけしさんは尊敬しているので 本も何冊か読みましたが、フライデー襲撃事件も 生死を彷徨った飲酒バイク事故も、かなりショッキングなものでした。


実は 当時ビートたけしさんが急接近していた 超有名女性タレントの所属事務所の社長さんが、私の上司に その件についての悩みを相談(社長さんとしては かなり迷惑だったようです)するための 赤坂での会合に同席した事があります。


その時点ではまだ マスコミもその情報をキャッチしていなかったのですが、その二週間後くらいにその事故が起き、現場がそのタレントさんの自宅マンションの目と鼻の先だった事から「ウワッ!」と思った記憶があります。
(偶然である可能性もなくはありませんが、まず間違えなく そのタレントさんのマンションに向かっていたものと思います)


良い悪いは別として、そのような破天荒なところ 人間臭いところも含めてとても好きなので、この映画は観ないわけにはいきません。



ある芸人さんが テレビでこの映画を褒めちぎっていましたが、どうせ〝ヨイショ〟だろうと思い あまり期待をせずに観たところ、非常に面白くてもう三回ほど観ています。


準主演の大泉洋さんの演技力はもとより、初めて見る柳楽優弥さんの演技力は素晴らしいものがありました。
確か 子役時代に 海外の映画賞を個人で受賞した事があると思いますが、この映画を観る限り 若き日のビートたけしさんの役は 柳楽優弥さん以外考えられないと思ってしまいます。


お年を召されても 相変わらず鈴木保奈美さんは品があり お綺麗でしたが、私はこのような
「苦労人の 底辺からの成り上がり物語」
みないなものがとても好きなので、多分もう二回くらいは観てしまうと思います💧


ちょうど一週間前にも 仕事の帰りに浅草に寄りましたが、つい 歩きながら「浅草キッド」を口ずさんでしまいました。
(〝オヤジあるある〟なのかもしれまんが、岐阜の柳ヶ瀬では〝柳ヶ瀬ブルース〟仙台では〝青葉城恋唄〟を口ずさんでいました😅)


あと 毎回必ず、歌の中に出てくる「鯨屋」へ寄ってしまいます。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る