代表のブログ

「家族葬 / 二軒続けての弔問」

投稿日:2022年01月23日

つい最近 立て続けに、家族ぐるみの付き合いである親友の親御さんが亡くなりました。


私の両親もそうでしたが、ご年配の方は 寒い時期にお亡くなりになられる方が多いように思います。


私にはまだ弟がおりますが、両者ともこれでご両親ともお亡くなりになられた上に 兄弟もいないので、思わず
「○○○、これで 一人ぼっちになっちゃったね…」
と声を掛けてしまいました。



ここ最近は コロナの影響も反映して、家族葬を選ぶ方が多いようです。


私の両親の時は 必要以上に盛大に行いましたが、一度だけ 身内の家族葬に参列させていただいた時
「これはこれでいいよね。
これも全然アリだよね。」
と思いました。


故人としても、弔問者への対応で悲しんでいる暇もない家族や親族に ドタバタの中見送られるよりも、家族や親族にのみ ひっそりと静かに見送られるのも悪くはないのではないかと思います。


両家とも家族葬を行うという事だったのですが、非常に親しい私としては どうしても参列したい気持ちがあったので、ネットで検索して調べてみると
「行くと失礼にあたる」
という事だったので、断念をしました。


昨年末に亡くなったので、正月が明けたらすぐに伺わせていただく予定だったのですが、一昨日までの11日間連続の浮気調査も含めて 非常に忙しかったので、やっと空いた昨日 二軒続けて弔問に寄らせていただきました。


一軒目で1時間 二軒目で2時間ほど、親御さんを偲んで 話込んでしまいました。


何度経験しても嫌なものですが、その度に 両親の時を思い出して目頭が熱くなってしまいます。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る