代表のブログ

「スノボー用キャリアの取り付け」

投稿日:2022年01月10日

ウチは家族皆でスノボーをやるのですが、数年前まで「年越し」は必ず 友人の3〜4家族とのスノボー旅行で迎えていました。


私は 中学二年生の時に友人とスキーを始め、その後スノボーに転向して もう23、4年ほどになります。

寒いのと乾燥が大嫌いな私も、さすがにあの白銀の世界と ゲレンデを滑走する爽快感には抗えませんし、ぶっちゃけ 真冬はそれくらいしか楽しい遊びがないですからね。


子供の受験、女房の足の不具合などにより、この二、三年参加していないのですが、大学生の長男坊は 友人とガンガン滑りに行っています。


本日も行っているのですが、泊まりで行ってガッツリ滑って来ればいいものを、ほぼ同じメンバーで 木曜日にもまた日帰りで行くようです。


先日唐突に
「お年玉で 自分で〝スノボー用のキャリア〟を買いたいんだけど、ママの車に付けてもいい?」
と聞かれたので、言い終わった瞬間に「いや、買ってやるよ」と答え、昨日一緒に 悪戦苦闘しながら取り付け作業をしました。


さすがに 軽自動車に「4人+ボード4本」はキツいのは理解できるので、致し方ありません。



私の車は ほぼ仕事専用なので、家族用(と言いますか 女房と長男坊用)の車として 生まれて始めて軽自動車を買ったのですが、車にキャリアを付けるのも初めての事でした。

私は東京在住なのですが、雪で怖い思いをした経験があるので、仕事用でもプライベート用でも 車は必ず四駆を買います。


「車両価格や維持費が高くなる」「燃費が悪くなる」「小回りが利かなくなる」などのデメリットもありますが、雪山に行く機会のある私にとっては 四駆以外は考えられません。



現在はもう 普通に滑る事に飽きて「グラトリ」にハマっている長男坊は、もうスッカリ私より上手なのですが、幼少期に私が一から教えたスノーボードを 現在の趣味として友人と楽しんでいる事は、親としてとても嬉しく思っています😊

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る