代表のブログ

「店員さんなどに対して 無闇矢鱈に威張る人」

投稿日:2021年12月23日

よく お店の店員さんなどに対して無闇矢鱈に威張る人がいますよね。


超高級ホテルのスイートルームに泊まっているのならまだ分かりますが、その辺の〝お店〟で威張っているような人、店員さんのチョットしたミスを物凄い勢いで責めているような人を見ると、正直〝イタ過ぎる〟としか思えません。


〝立場〟を利用したクダラナイ優越感に浸って何が嬉しいのか 甚だ疑問に思いますが、恐らく 普段よっぽと抑圧されて生きているのであろうと思います。


お隣の〝半島〟や その隣の〝大国〟の人などが日本でそのような振る舞いをしているのを見かけますが、彼らは世界トップレベルの精神的後進国なので仕方がないとしても、精神的に成熟している我々日本人としては 最もみっともない事であると思います。



弊社へのご相談者様の中にも「俺は客だ」という態度を全面に押し出して 上からモノを言う方がおられますが、ご相談の20件のうちの19件は「無料でご奉仕」させてもらっているようなものなので、民間企業に対して無料でのサービス〝のみ〟を求める方は 正直〝お客様〟とは言えないと思います。


もっと言えば、心の中では
「困っているのはあなたですよね?
他人である民間人に 無料で困り事の相談に乗ってもらっている立場で、何故そんなに威張れる(怒れる)のか?」
という気持ちにもなり、その時点で できる限り無料の範囲内でお力になって差し上げる気持ちも失せてしまうものです。


その時点で 今現在対人トラブルの渦中にいる〝理由〟が想像できてしまいますが、そのような方は〝弱者〟〝本当に困っている人〟とは判断しません。


中には、何をどう考えてもどうにもなるはずもない事に対して、弊社の謳い文句の言葉じりをとらえ
「〝警察や弁護士に断られた問題、諦めていた問題でも、お気軽にご相談下さい。〟と書いてあるじゃないか」
と仰る方がおられますが「ご相談下さい」とは書いてありますが「必ず解決させます」とは書いていないわけです。


また
「〝身内のように親身に、どこよりも格安にて、解決までトータルでサポートさせていただきます。〟と書いてあるじゃないか」
と仰る方もおられますが、それはあくまでも「ご依頼者様」に対しての話です。
相談段階であり どうにもならない案件である事が確定的で 礼儀もわきまえていないような人に対して、逐一〝身内のように親身に〟接していたら、それだけで忙殺され弊社はパンクしてしまいます。

(もちろんの事、常識的な方には ご相談のみであっても真摯に対応させていただきます)



商売上の〝お客様〟とは 自社の製品やサービスに対して対価をお支払いいただける人 対価をお支払いいただける可能性のある人の事を言うものですが、お金を払った客だからと言って無闇矢鱈に威張るのは、田舎の成金オヤジではあるまいし、非常に見苦しく とてもみっともない事だと思います。

人に対して威張り散らせば 相手にヘイコラされてその瞬間は気持ちがいいかもしれませんが、長い目で見れば必ず損をします。
〝弱い犬ほどよく吠える〟とも言いますが、尊敬させるどころか、陰で笑われている事を自覚して下さい。


我々日本人は、世界からも称賛される精神的成熟国である事を誇りに思い、それ相応の振る舞いを心がけていくべきだと思います。


私はその点だけ(?)はよく人に褒められるのですが、相手が弱い立場であればあるほど気を遣えるような懐の深さ 心の余裕を持ってほしいと思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る