代表のブログ

「住んでいるマンションは分かるけど 部屋番号が分からない / 盛岡冷麺・台湾カステラ 」

投稿日:2021年12月21日

昨日は 早朝の3時半に家を出て、ある案件の〝調査対象〟の「所在確認調査」に行って参りました。

 

意外と多いのが
「〝請求〟をする相手の住んでいるマンションは分かるけど 部屋番号が分からない。」
というもので、本件も調査対象の部屋番号を割るのが弊社の使命です。

 

部屋番号を割るにはいくつかの方法があるのですが、通常は 日中に(または 夕方から夜にかけて)行います。

 

しかし本件は「調査している事を相手に悟られたくない」ため、最も「所在の確認」ができる可能性の高い〝出勤時〟に確認してくれというご依頼でした。
(そのマンションの〝構造〟によっても変わってきます)

 

通常は 朝の出勤時を狙う張り込み調査の場合、そのまま尾行をして〝勤務先〟まで割るのですが、本件は「どこの部屋に住んでいるのかが確認できればそれでいい」という事です。

 

対象が建築関係の仕事をしている可能性が高いという事で、念のため5時には到着しているようにとのご指示でしたので、そのように対応させていただき 確認して参りました。



私は 母親の出身地である盛岡の〝盛岡冷麺〟が大好きなのですが、帰りに 盛岡冷麺のお店の中で三番目に好きな「ぴょんぴょん舎」の冷麺を食べ、〝台湾カステラ〟発祥のお店「グランドカステラ」で プレーンとチーズの2種類の台湾カステラを買って帰りました。


台湾カステラは初めて食べたのですが、カステラと 玉子焼きと ケーキのスポンジの中間のような食べ物で、確かに新食感であり 美味しい事は間違いありません。

 

〝プレーン〟は私的には少々物足りなさもありましたが、生クリーム(またはメイプルシロップ、チョコシロップ)をかけて食べたらとても美味しくて、〝チーズ〟はレンチンして食べたら そのままで激ウマでした😊👍


たまに スーパーなどにも盛岡冷麺を謳った〝もどき〟が売っていますが、本来の盛岡冷麺は全くの別物です。
もし 盛岡に行く機会がありましたら、是非一度 盛岡駅の真前の「盛楼閣」の冷麺を食べてみて下さい。


石田純一さんは 盛楼閣の冷麺を食べるためだけにわざわざ盛岡へ行くそうですが、きっと 麺のコシとスープの奥深さに驚く事と思います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る