代表のブログ

「東大王」

投稿日:2021年12月20日

私と女房の週に一、二回の平日の夜の楽しみは、録画したテレビ番組を観る事です。


その間にもひっきりなしに ご相談者様ご依頼者様からの〝ご質問・ご相談〟がありますので(夜12時を過ぎてやっと落ち着きます)その度に一時停止をして対応しなければならないのですが、そんな事にはスッカリ慣れている女房は その間スマホゲームの「ツムツム」をやって待っています。


そんな女房にも番組の好き嫌いや〝その時の気分〟があるのですが「東大王観るか?」と言って断った事は一度もないので、相当好きなようです😁


この番組がレギュラー化される前から観ているのですが、ほんの少しだけ学歴にコンプレックスを持っている私には、たまに 東大生の誰も分からない問題に答えられた時の快感 優越感は、何ものにも代え難いものがあります😁


番組を代表する「伊沢拓司」さんなどは今 飛ぶ鳥を落とす勢いですが、この人たちの何が凄いかと言えば、その〝知識量〟と〝頭の回転力〟と共に「明確に根拠を示しながら 相手が分かりやすいように説明する力」と「予想力」だと思います。


残念ながら まだ私の身内で東大卒はいませんが(私の父親は 当時では珍しい〝記念受験〟をしましたが😅)やはりこの人たちは〝レベチ〟だと言わざるを得ません。


この番組だけは この4年ほど欠かさず観ていると思いますが、次々と実力者たちが卒業をし、現在メンツ選びや 番組の演出方法でかなり苦労しているようで、ここ最近 視聴率の低下が著しいようです。



大変失礼ながら、医者や弁護士など 超難関国家資格が必要な非常に頭のいい人たちの中には、人とのコミュニケーションがあまり得意ではない人が 通常より割合が多いように思います。


そもそもが 商売上あまりコミュニュケーション能力など必要がないので、敢えてそのように振る舞っている可能性もありますし、コミュニュケーション能力を磨く〝暇がなかった〟という可能性もあります。


過去の出演者を見ていても、正直なところ「この人変わってるな」と思う人の多い中で、私は 人間的にも好感の持てる「鶴崎修功」さん推しなのですが、きっと皆さん この先この国を支える〝偉い人〟になってくれるのだと思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る