代表のブログ

「旧車會風ツーリング」

投稿日:2021年09月27日

先週の三連休は、前日まで出張続きでクタクタだったため、三日間 犬の散歩以外はずっと家にいて 一切出掛けませんでした。


その事をずっと後悔していたので、この土曜日は 墓参りに行ったついでにあっちゃこっちゃで買い物をし、昨日の日曜日は 友人二人とバイク3台で千葉の南房総方面へツーリングへ行って来ました。


先日 自らの手で〝フルレストア〟の終わったヒロシの「KH400」と、そのフルレストアのほとんどを手がけた 後輩ケンタローの「GS400」と、私の「Z1 」(900)の3台でした。
(都合がつかず「ドゥカティ」のナオジは来れませんでした)

 

現在のバイクの方が 性能的には格段に上なのはよく理解しているのですが、全てが〝トランスフォーマー〟のようで個性がなく、私には全てが同じに見えてしまい 全く魅力を感じません。

 

バイクに最も重要な事は〝個性〟と〝味〟だと思いますので、それを追求すると どうしても〝旧車〟という選択になってしまいます。
(実は 15年以上前にこのバイクを買う時、ハーレーとも悩みましたが)

 

3台とも かなりの人気の〝旧車〟となりますが、オートバイのカスタムほど その人の〝センス〟や〝個性〟が出るものはありません。


様々な芸能人の方々も YouTubeなどで旧車の愛車自慢をされているようですが、どうしても旧車のバイクというのは〝暴走族風〟にカスタムした方が格好よくなる事は事実です。


なので 昔暴走族だったのかどうかに関わらず、金銭的に余裕ができたオジサンが「暴走族風にカスタムした旧車に乗る」事が 現在非常に流行っているようです。


私は とてもじゃありませんがコッ恥ずかしくて無理なので、私のZ1は セパハン&バックステップの完全な〝レーサー仕様〟です。


しかし KHは〝チョイ悪仕様〟で、GSは思いっ切り〝暴走族仕様〟(彼は旧車會に所属しているそうです💧)なので、正直 一緒に走っていて恥ずかしくなる場面もありました😅💦
(彼らの間違えのない〝特性〟として、トンネルに入ると条件反射的に必ずフカします😅😂)



本当は富士山方面へ行く予定だったのを 雨予報だったので取りやめにして、関東中調べると唯一千葉だけが雨の予報がなかったので そこに決めたのですが、結局降られました😅💧
台風に絡む天気予報は 本当にアテになりません💧


私が 一番ツーリングに求める事が コーナリングを楽しむため〝峠道を走る〟事なのですが、南房総方面は意外と峠道がありません。
(永遠と真っ直ぐな高速道路を走っている事ほど 退屈なものはありません)


なので「コーナーを攻める」的には消化不良なツーリングにはなりましたが、富津金谷の超有名店「漁師料理 かなや」さんでご飯を食べ、鴨川、千倉、野島崎灯台、館山と周って帰って来ました。


その「漁師料理 かなや」さんで、イカや海老や貝などの「浜焼き」と 「アジの三色丼」を頼んだのですが、〝三色〟の中の一つは〝海藻〟であり 付け合わせの味噌汁にもその海藻が入っていました。


「なんじゃこりゃ?」と思いながら食べてみると、それがビックリするほど美味しくて、店員さんに聞くと「かじめ」という海藻だそうです。
少し〝めかぶ〟にも似ていますが、それよりも全然美味しかったので、お土産に三つも買ってしまいました。



私自身 超久々のツーリングとなりましたが、初のメンバーであった事もあり、新鮮で楽しく よいリフレッシュができたと思います。


私の感覚では、いよいよ〝オヤジ〟になると、いよいよお酒を飲むか、ゴルフ、釣り、スノボー(スキー)、ツーリングくらいしか〝友人との共通の趣味〟がなくなります😅

元々仲がよく共通の趣味もあったヒロシと 更にまた共通の趣味ができた事、昔仲がよかったけど疎遠だったケンタローのゲットは、とても嬉しく思います😊👌


好きな人は真冬でも行きますが、寒さにメッボウ弱い私は冬は一切乗らないので、この秋のうちに このメンバーでもう2、3回くらいはツーリングに行きたいと思っています😊👍



※ もちろん 飲んでいるのは〝ノンアル〟です。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る