代表のブログ

「〝Kawasaki KH400〟のフルレストア」

投稿日:2021年09月13日

このコロナ禍で、現在 空前の「バイクブーム」と言われておりますが、その中でも〝旧車〟の人気が物凄い事になっているようです。


価格も高騰するだけ高騰していて、いよいよ〝タマ〟の無くなったバイク屋さんは、海外から〝ギリギリのボロ〟を仕入れてきて 自分のところで「フルレストア」して売っているような状況ですが、それでも飛ぶように売れているようです。


私も「Kawasaki Z1」という旧車と、「YAMAHA R1-Z」(現在死亡中)と「HONDA ゴリラ」の〝まあまあの旧車〟を所有しているのですが、全くバイクに興味のなさそうだった友人が 突如として「Kawasaki KH400」という 旧車の中でもかなりの人気のバイクを買いました。


後輩の一人に ず〜っと旧車に乗っている〝ほぼバイク屋〟レベルのスキルを持った人物がいるのですが、その後輩に
「バイクの目利とレストアは自分ができるので、ヤフオクか何かで安い車体を買って来て、二人でフルレストアしましょう」
とそそのかされたようです😅

エンジンから何から全て下ろしてバランバランにして、フレームの塗装から始めるような大チャレンジだったようです。
(ほんの少しだけ私も手伝いました)


先日その友人から連絡をもらって、いよいよそれが完成するという事だったので、完成する瞬間(初めてエンジンを掛ける瞬間)には是非立ち会いたいと思い スッ飛んで行きました。


45年ほど前のバイクなので 買った時はボロボロだったのに、そこら辺のバイク屋さんでも持っていないような特殊器具を駆使して磨き上げ、交換パーツは全て交換して、ピッカンピッカンの〝KH400〟が完全しました。


ヤフオクで130万円で買って来て、何だかんだで5、60万円掛けてレストアしたそうですが、この状態なら即 250〜300万円で売れる価値のものになったのではないかと思います。

KHは 何と言っても〝独特の排気音〟が堪らないのですが、エンジンが掛かった瞬間は 感動し武者震いさえ覚えました。


近いうちに私の「Z1」と 彼の「KH」と その後輩の「GS」の旧車3台で、ツーリングに行く計画を立てています😊



明日から14、15日と「所在調査」(行方調査)で大阪、16、17日と「証拠調査」(証拠の取得)で宇都宮の方へ出張して参ります。

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る