代表のブログ

「ギックリ腰」

投稿日:2021年09月12日

つい最近 スポーツジムでダンベルを持ち上げた時、腰が〝ピキッ〟っとなり 軽いぎっくり腰になりました。


過去に 重度のものを2回ほどやっているのですが、今回のものは日常生活にはほぼ影響がないとは言え、ジムに行けないのがかなり痛いです。
(ある程度戻ってしまう体を 元に戻すのが大変なため)


ぎっくり腰は 医学的に「急性腰痛症」(そのまんまですね😅)と呼ばれているそうですが、原因を特定できないものも多いそうです。

私の仲間の面白話の中には、風呂場で石鹸を取ろうとした瞬間や クシャミをした瞬間、寝ていて起きようとしたらなっていた人などもいます😅😁


一言で言えば〝老化現象〟の一つなのでしょうが、見た目的にも なかなか情け無いものがありますよね💧


私は もう随分前に野球で、片足の半月板を完全にダメにしています。


あの状況で 下段回し蹴りを喰らったら終わるので、これが原因で空手を辞めざるを得なくなったのですが、その後5年間くらいずっと かなりの勢いのビッコを引いて歩いていました。


それがいつの間にか 随分調子がよくなり、今では普通に走る事もできますが、さすがに正座や ダメにした方の足の伸脚運動はキツいです。


半月板とは、膝関節の骨と骨の間にある〝フカヒレの姿煮〟のような形をした クッションの役割を担う線維軟骨なのですが、酷使や老化などによりダメージを受け 正常に機能しなくなった状態を「半月板損傷」と言うのだと思います。


実は 野球のプレー中に半月板を損傷した際、明らかに膝関節が「グリッ!」と言いました。
感覚的に恐らく、半月板があらぬ方向に〝めくれた〟のだと思いますが、長い年月が経ったある日 また「グリッ!」となって調子がよくなったので、 何かの拍子にそれが ある程度元に戻ったのではないかと 勝手に思っています😅



いづれにせよ、老後を考えると 足腰だけは鍛えておかなければならないと思います。


歳を食うのは嫌なもんですね😅💧

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る