代表のブログ

「〝先生〟からのご依頼 」

投稿日:2021年09月11日

昨日は 3名の方(3件)の面談相談に対応させていただきましたが、その中に〝先生〟がおられました。


〝先生〟と呼ばれる職種にも様々ありますが、間違えなく最高ランクの部類です。


危険度が高いもののご依頼の多い中でもマックスレベルであり、かつ 非常に高い秘匿性を要するものなので、具体的な職種も案件内容も一切書く事ができません。


しかし その先生に
「岩田さんのブログをいつも拝見させてもらっていて、共感させていただいております。」
と〝被っている部分〟に関してまでも共感いただいた事は、その道の専門家のお墨付きをいただいたようで とても嬉しく思いました。


畑が違うとはいえ〝先生〟と呼ばれる方から信頼をされて ご依頼をいただいた事自体も嬉しいものですが、必ずやご期待に応えさせていただこうと思っております。


先生と言えば 税理士も先生だと思いますが、一人非常に仲のよい税理士先生がいます。


ウチで飲んだり、吉祥寺から酔った勢いで六本木に飲みに出たり、一緒にお酒を飲むと楽しい事この上ない人なのですが、鹿児島の男なので 眞露などの甲類の焼酎を飲んでいるとバカにされます😅

いよいよ酔ってくると、決まって「伝書鳩レース」で使っていた〝マイハト〟の話になり、最後は感極まって泣き出すので、何度笑わせてもらったか分かりません😁

 

20代で〝ハトレース〟をやっていた事自体がもう面白くて仕方がないのですが、最後は練習中に飛んで行って そのまま帰って来なかった件を聞かされたら もう我慢できません😂


最近はスッカリご無沙汰ですが、元気でやっているのであれば それでいいと思います😊



その他にも、現在の顧問弁護士の杉山先生 柳田先生をはじめ、学生時代の学校の先生、病院のお医者の先生、政治家の先生など、様々な〝先生〟にお世話になり 可愛がってもらいました。
(私がイケイケ過ぎて 煙たがられる事もなくはありませんが😅)


やはり〝先生〟と呼ばれるからには、それなりの努力をしてその地位についておられるわけであり、それなりの特殊な能力をお待ちなので、尊敬に値すると思います。

現在 小中学校の先生が、モンスターペアレントなどの影響でスッカリ威厳がなくなってしまっているようですが、それによる〝負の影響〟は計り知れないものがあると思います。


理想と現実は違います。
「子供の教育」とは〝猫撫で声〟を出しているだけで成し遂げられる性質のものではなく、時には 多少キツイ対応をする必要性も生じてくるものです。


昔の〝おかしな子供〟の場合は、大抵 親が極端に甘いか 極端に厳しかったものですが、今の〝おかしな子供〟を見ていると、そのほとんどの親が極端に甘いように思います。

〝現場〟で 今の若い子と相対していると、明らかに昔の子供と違う面があるのは事実ですが、その〝負の遺産〟の影響は もう既に出始めていると言ってもいいと思います。



実は私も、よく相談者の方 依頼者の方に「先生」と呼ばれます💧
間髪を入れずに
「私は弁護士でも何でもないので、先生だけは勘弁して下さい。」
とお伝えするのですが、それでもそう呼び続ける方がおられるので、照れ臭くて仕方がなくなります💧


「DV」「夫婦の不仲」「不倫恋愛」などに対して〝カウンセリング〟も行っておりますので、カウンセラーという意味においては 先生と言えば先生ですが〝先生〟と呼ばれるのだけは どうしても抵抗感があります。


全くもっておこがましい限りですが、対人トラブルの専門家の端くれとして 地道に頑張っていきたいとは思っております。


話はガラッと変わりますが、昨夜長男坊が「Uber Eats」のバイトをしていると、配達先の家から普通に「リーチ・マイケル」選手が出て来て 思わず固まってしまったそうです😅


普通の有名人は 家の場所などを隠したがるはずなので〝置き配〟を指定すると思うのですが、普通に出てくるところなんかは さすがリーチ・マイケルさんだなと思いました😁


とりとめのない 間延びした文章になってしまいましたが、何であれ、自分の仕事には自信を持って 堂々と生きたいものだと思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る