代表のブログ

「金沢のお土産」

投稿日:2021年07月30日

昨日 二泊三日滞在した金沢への出張から帰京致しました。


親父の実家が富山県で その後金沢に移り住んだので、この辺の〝美味いもの〟はよく知っています。


「どじょうの蒲焼」「かぶら寿司」「ます寿司」「あなご寿司」「のどくろの一夜干し」「干し甘えび」「あんころ餅」「きんつば」などを買って早めに帰り、その日の晩ご飯で 家族でほぼ全て食べてしまいました。

特に「どじょうの蒲焼」と「かぶら寿司」は、この辺に来なければなかなか食べる事ができず、非常に美味なので貴重な機会です。


その他にも「寒ぶり」「越前ガニ」「ホタルイカ」「はべん」(かまぼこ)数々の「和菓子」など美味いものが満載で、居酒屋に入ると〝お通し〟さえもが かなりのクオリティです。


京都と同じく「〝和〟で売っているお土地柄」という面を割り引いて考えても、その辺の家を見ただけで
「金沢の人は東京の人より断然〝和の心〟を大切にしている」
と感じますが、とても素晴らしい文化だと思いました。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る