代表のブログ

「金銭トラブル / 金沢出張 」

投稿日:2021年07月28日

昨日から 高額「金銭トラブル」を解決させるべく、ある〝施策〟を行うため 北陸の金沢へ来ております。


元々は関西の案件だったのですが 相手が行方をくらませたので、弊社の方で調査をして 金沢に住んでいる事を判明させました。


昨日はまず それに対する「現地調査」と「確認」をさせていただいたのですが、延べ6名の方に〝聞き込み〟をした結果、重要な新事実が判明致しました。
(6件とも全て録音し、ご依頼者様に確認していただいております)


残念ながら昨日は 本人とご対面する事はできませんでしたが(親戚が上手に匿っています)かなり〝包囲網〟を狭める事はできたと思います。

 

このような場合は〝嘘を見抜く力〟も必要になってきますが、相手の言葉の端々 目の動きなどを見て、的確な判断をしなければなりません。


法的に 弊社が直接〝取り立て行為〟はできないのですが、上手に頭を使えば それなりのプレッシャーを与える事は可能です。



私の父は、富山県 砺波市の「富山の薬屋」の長男として生まれました。
ですので私も、小学6年生くらいまでは毎年夏休みに〝富山のおじいちゃんおばあちゃん〟のところに遊びに行っていました。


その後父の実家は 祖父の死と共に薬屋を廃業し、石川県松任市(現 白山市)に引越しをし、その後更に金沢市に越して、現在も金沢には叔母と従姉妹家族が住んでいます。


親父を含めた男兄弟三人はもう既に他界しているので、唯一人 元気にしている叔母さんなのですが、私も〝岩田家〟の事は全てこの叔母さんに相談しています。


その従姉妹家族とは 3年ほど前に横浜で食事をしましたが(娘が横浜の大学に通っているため)叔母さんとはもう10年以上会っていません。


今回は絶好のチャンスだと思い、叔母さんのところに顔を出させていただこうとしたのですが、皆で悩んだ末 コロナ禍の現状を鑑みて断念する事にしました。

叔母さんの住んでいるところから 恐らく2kmほどしか離れていないホテルに滞在しているのですが、会いに行けないのがもどかしくて仕方がありません。


10年以上会っていない親族との再会をも阻むこのコロナが、恨めしくて仕方がありません。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る