代表のブログ

「大谷翔平 / 東京オリンピック 」

投稿日:2021年06月25日

ここのところ連日のように MLBでの大谷翔平選手の活躍が報じられていますが、私も毎日大谷選手の結果を楽しみにしている一人です。


大谷選手はメジャー4年目となり、1年目の2018年こそ結果を出しましたが、大きな怪我や手術もあり 19、20年は不本意な成績に終わりました。
しかし トミー・ジョン手術から2年が過ぎた今年は完全復活をし、投打ともに目覚ましい活躍をしています。
(ダルビッシュ有選手も トミー・ジョン手術から2年過ぎてから調子を取り戻しました)

大谷選手の二刀流に対して「野球をナメとんのか?」と言い放った大御所元プロ野球選手がいましたが、彼が今挑戦している事は 常識外のトンデモナイ事です。
MLBでの〝インパクト〟という意味では、もしかしたらもう既にイチローさんを抜いたかもしれません。


日本では桁違いのパワーを誇った松井秀喜さんでさえ メジャーではパワーで見劣りし〝中距離バッター〟だったのに、大谷選手のパワーはメジャーの中でも突出しています。


全てのスポーツにおいて 日本人(アジア人)が欧米人をパワーで圧倒する姿をあまり見た事がありませんが、野球に限らず(または スポーツに限らず)世界で大活躍をしている日本人を見ると、誇らしさと共に 血湧き肉躍る感覚を覚えます。


しかも 芸能やスポーツにおいてほとんど活躍してる印象のない、私の母親と同じ岩手県出身である事も嬉しく思います。
(岩手県というよりは東北地方全体に言える事ですが、特にプロ野球選手は圧倒的に西日本出身が多いです)


今までも〝そこそこ〟活躍した選手はいますが、〝トップ オブ トップ〟という意味においては、イチローさん ボクシングの「井上尚弥」選手と共に 傑出した存在だと思います。


そんな中、いよいよ「東京オリンピック」開幕まで1ヶ月を切りました。


コロナ禍の影響をモロに受け、賛否両論ある中での微妙な空気の中での開催となりますが、やるからには是が非でも成功させて欲しいと思います。

「ワザと蔓延させた」のか「誤って蔓延させた」のかは分かりませんが、どうも中国による人為的なウイルス(生物兵器)であった事は間違えがないようです。


本当にこの国は 1から10までロクな事をしないのですが、コロナにより世界中の経済が停滞している中、GDPを早期に回復させ 有人火星探査を始めたりと、この国だけはのうのうとメキメキ力をつけています。


どうせウヤムヤで終わるのでしょうから 真相は永遠に闇の中ですが、もし ワザとコロナウイルスを蔓延させたのだとしたら、この陰謀は大成功という事になるでしょう。



私は常にその辺を意識しているのですが
「世界から日本(日本人)がどう思われるか、どう見られるか」
という問題は、私たちだけの問題ではありません。
私たちの子、孫、その先の子孫の世代までにも とても大きな影響を及ぼす事になります。


「スペイン風邪」以来 約100年ぶりの世界的な疫病の蔓延が、よりによって56年ぶりの東京オリンピックと重なるとは とんだ災難でしたが、この非常に厳しい状況の中で もしオリンピックを大成功させる事ができたら「やっぱり日本は素晴らしい」と世界から称賛される事と思います。


事前の世論調査によると オリンピック開催反対派が過半数だったようですが、日本人はその辺の切り替えだけは早いと思いますので、開催するからには精一杯の協力と応援をしてほしいと思います。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る