代表のブログ

「日本人の明と暗」

投稿日:2018年02月11日

私はFacebookを始めてまだ4ヶ月も経たないのですが、多くの「お友達」を作る事ができました。

 

しかし、友達が多くなればなるほど「ワケの分らない人」も増えてきます。
LINE誘導、エロサイト誘導、ネットビジネス誘導、投資系誘導ならまだ興味がなければスルーすればいいのですが、度々ビックリ仰天するような因縁をつけられる事があります。

 

昨日も友達申請を受けたら、その人の最初のアクションが「私の投稿への因縁」でした。
しかも「えっ!?そこ!?」と思うようなどうでもいい事に対してで、しまいには「ゴルフを語るな」と言われてしまいました。
どうも自分を金正恩か何かと勘違いされているようですが、我が国は民主主義国家であり言論と表現の自由があるので、トンチンカン発言も甚だしいです。

 

またついこの間は、仕事のご依頼者様が知り合いだったので「商売度外視で対応する」と投稿したら、女性から「何故商売度外視なんだ!?その女が綺麗だからだろ!?」と物凄い勢いで因縁をつけられ、説明しても延々と食い下がって来ました。

 

よほど暇で、よほど日常生活が満たされていないのでしょうが、SNSを欲求不満や妬みやコンプレックスのはけ口にして人に当たるのは是非ともやめてもらいたいものです。

 

Facebookでももう結構喰らっているのですが、実は15年くらい前から「ヤフー知恵袋」をたまにやっており、こっちは「完全匿名性」なのでもっとやりたい放題です。
全くもって普通の質問、回答に対しても「誹謗・中傷」「罵倒」「恫喝」何でもアリの「知恵袋暴力団」が襲い掛かって来ます。

 

つい三日ほど前も、韓国の食品の韓国語の読みを質問しただけで「お前、非国民、頭悪い、〇〇人、日本から出て行け」と猛烈な攻撃を受けました。
「君は焼肉を食った事ないのか? 国全体と、政府と、人と、文化は分けて考えるべきものなんだよ。」と優しく教えてやりましたが、こんなのはまだ可愛い方で、完全に狂ってるとしか思えない連中も結構います。

 

でもまあこういう連中に限って、実際に会うと私の目も見ていられないようなガッカリするほどつまらないヤツなんですがね。
弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものです。
内容的や結果的にはとても許せませんが、私に言わせればまだ13、4年前の太鼓(?)を叩いてた「騒音おばさん」の方が、顔をあれだけ晒して逮捕させれる事を覚悟の上でやったわけですから、正々堂々としているという意味においてはマシだと思います。

 

私は日本人である事を誇りに思っており、日本という国にも誇りを持っています(近年の腰ぬけ外交には閉口しますが)

日本人は「生真面目さ」「勤勉性」「謙虚さ」「人を思い遣る心」など世界に誇れる類稀なる素晴らしい民族だと思っているのですが、一つの問題がこの「陰湿性」だと思います。

 

これは世界有数の「マジメ民族」が故の裏返しなのでしょうが、「人が見ているところ」「自分の素姓が知れているところ」ではあんなに優しく振る舞えるのに、こういう顔の見えない「匿名性」「半匿名性」の場においては何故こんなにも「傍若無人」に振る舞う輩が多いのでしょうか?

「お堅いお仕事のかたの方がお酒に酔うとタチが悪い、痴漢被疑者率が高い」とも言いますが、それと似たようなものなのかもしれません。
まさに日本人の「明と暗」です。

 

「強い者にはヘーコラヘーコラ」「弱い者、自分が見えないところではやりたい放題」
私が一番嫌いで許せないタイプです。

 

こういう輩は、いじめ、いたずら、嫌がらせ、近所トラブル、ストーカー、パワハラ・セクハラ等の予備軍と言ってもいいでしょう。
基本は『陰に隠れてネチネチと陰湿な事をする』なので、根本・根底は全く同じです。

 

もちろん素晴らしい方が大半なのですが、Facebook等SNSでそういう輩と遭遇する度に日本人の「陰湿性」を実感し、いじめ、いたずら、嫌がらせ、近隣トラブル、ストーカー、パワハラ・セクハラ等がなくならない理由がよく分ります。

 

根絶は難しいでしょうが、私はこういう輩を懲らしめる仕事をさせていただいている事を誇りに思っております。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る