代表のブログ

「メンヘラホイホイ(?)/〝攻撃的精神障害者〟の方からのご相談は全面的に拒否させていただきます 」

投稿日:2021年01月31日

まず最初に、本来であればこのような投稿はしたくないし するべきではない事は承知しております。
しかし このような投稿をした直後は少なからず効果で出るので、致し方なく〝定期的に〟せざるを得ない状況である事を どうぞご理解下さい。
正直私も〝これ系〟にはもうイッパイイッパイなので、心底困り果てています。

 

あと「メンヘラホイホイ」という言葉は 私自身の言葉ではなく、お依頼者様からいただいた言葉だという点 誤解のないようにお願い致します。

 

 

先日 ある案件を解決にお導きさせていただいたご依頼者様から、最後のお礼の言葉と共に「最後にちょっと ご忠告をさせていただいてもいいですか?」と言われました。

 

「はい どうぞ。」と答えると
「岩田さんのところには よく夜中に電話が掛かって来る事はありませんか?
私も少々〝鬱〟を患っているのでよく分かるのですが、メンヘラは睡眠障害や昼夜逆転生活を送っていて 誰でもいいから話を聞いてくれる相手を常に探しています。
HPなどを拝見する限り、岩田さんの会社は思いっきり〝メンヘラホイホイ〟ですよ。」
と言われ、その後も弊社が被っている被害をズバズバと言い当てられました。

 

「メンヘラ」=「精神を患っている方」は分かっていましたが、「メンヘラホイホイ」の意味がよく分からず 一瞬〝ポカン〟としてしまいました。

 

お伺いすると要するに
「メンヘラが相談したくなる要素が満載だ」
「これじゃ 次から次へとメンヘラが寄って来るに決まっている」
という事のようです。

 

「ホイホイ」という表現が適切かどうかは別として、それは事実でもあり、その〝ものの言い方〟に苦笑するしかありませんでした。

 

私も経験から随分と そのような方たちへの「傾向と対策」を把握しているつもりでしたが、実際にそのような立場の方からのお言葉には 重みと説得力がありました。

 

ご依頼者様に逆に相談的な事をしたのは初めてでしたが、私もある程度心を開いて 困っている内情などをお話すると、私を心配して随分とご親切に「メンヘラ対応策」を教えていただきました。

 

しかし 折角ではありますが、とりあえずホームページなどの広告戦略を変えるつもりはありません。
正直 いい加減心が折れそうになる事もありますが、これはこの仕事をやっている以上 ある程度避けては通れないものと ある程度は腹を括っております。

 

貴重なご意見であった事は間違えがないので、是非今後の参考にさせていただきます🙇‍♂️

 

 

私が見ている限り、精神的に障害を持った方には「強烈な攻撃性を持った人」と「非常に大人しい人」にハッキリと二極化されます。

 

これからお話するのは、あくまでも「攻撃的な方」に限ったお話ですので、そうでない方はどうか気を悪くされないで下さい。

 

実際に ここ四日間連続で5名の〝ステージ4〟の方から攻撃を受けており、その中の1人から 逆恨みからの通常では考えられない粘着質な嫌がらせを受け 結構な実害を被りました(このまま放ってはおきませんが)

 

前回の緊急事態宣言の時もそうでしたが 今回も連日連夜それはまあ酷いもので、対峙した暴力団員に「お前 心臓に針金でも生えてんのか?」と言われた私でなければ、もうとっくに自らが精神を病んでいる事と思います。

 

このような「攻撃的メンヘラ」の方は、完全に自分の理論が破綻していようがお構いなしで
「最終的に自分がスッキリするまで 絶対に攻撃を止めない」
という共通の特徴があります。

 

このような方からのご相談(特にDV系)のほぼ全てが「自らに原因がある」ため助けようがなく、お断りすると〝逆恨み〟を受けるのが「お決まりコース」となっています。

 

あともう一つが、このレベルの方になるといよいよ
「自分の言いたい事を 言葉や文章でキチンと伝える能力」
も皆無なため、「伝わらない事」にイライラして勝手に爆発するパターンもよくあります。

 

ですので そのような部分が少しでも垣間見えた時点で 即ご相談を打ち切らさせていただく事にしておりますが、最初は〝常人のフリ〟をするのが上手い方もいるので、全てを回避する事は不可能です。

 

弊社はあくまでも「通常程度に常識をお持ちの方」の抱えておられる「対人トラブル」(個人間トラブル)に対応させていただいております。

 

ハッキリと申し上げますが「常識がない人」(その原因が病気であろうとも)または「自分の言いたい事を 言葉や文章でキチンと伝える能力のない人」などの主張する
【 他人から受けている〝被害〟だと勘違いしているトラブル 】
には どこの誰であろうと対応できません。

 

もっと言わせていただけば、弊社はこれらの方々の「欲求不満解消窓口」でも「国民の税金で賄われている公共機関」でも「精神科医」でもないですし、〝日本語〟を話せる人にしか対応しておりません。

 

 

最後にもう一度申し上げます。

 

「攻撃性のある精神障害者」の方の主張するトラブルは、そのほとんど100%が「自分自身の頭の中」に原因があるので、人に相談して解決できる類のものではありません。

 

加えて、他人に無料で悩み事を聞いてもらっておきながら、自分の望みが叶えられないからと言って 怒ったり逆恨みするのはトンデモナイお門違いであり、だからこそ 今そのような状況に陥っているのだという事をよく自覚して下さい。

 

このタイプは 何から何まで全てを他人のせいにする人が多いのですが、それは全くもって「自業自得」または「因果応報」となります。
ご自分の病気を治さない限り、根本的な問題の解決は絶対的にあり得ないという事を どうかシッカリと認識して下さい。

 

 

【精神を患っておられても 攻撃的ではない方】
からのご相談は自然と 解決できるものも多くなります。
(むしろ かなり酷い状態の一方的被害者である事も少なくありません)

 

このような方からのご相談は 通常通り喜んで承らせていただきますので、どうかお気兼ねなくご連絡下さい。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る