代表のブログ

「対人トラブルと運転 / 知識・注意・法・マナー・常識 」

投稿日:2020年12月16日

よく 普段は非常に大人しい紳士なのに ハンドルを握ると豹変する人がいますが、基本的には 個人間トラブルと車の運転には共通しているところがあると思います。

 

安全運転な人、交通ルールを厳守する人は 当然事故に遭う確率も低くなりますし、運転の荒い人、交通ルールを守らない人というのは自然と事故に遭う確率も高くなります。

 

全く同じ事が日常生活にも当てはまり、日常生活の最低限のルールが「法律全般」であり、車を運転する上での最低限のルールが「道路交通法」となります。

 

しかし 法だけ守っておけばいいかと言えばそうではなく、トラブル(事故)に遭わないようにするには〝マナーを守る〟事も非常に重要になります。

 

あとは 運転に上手い下手があるように〝生き方〟にも上手い下手があるので、その部分の影響も少なくないかもしれません。

 

 

昨日 一言の挨拶もなく突然、私の個人LINEに「詐欺サイトを紹介します」と28通の「詐欺師とのやり取りのスクショ」を送りつけてきた人がいました。

 

どうやって私の個人LINEにたどり着いたのか分かりませんが、いきなり「紹介します」と言われても そんなもの紹介してもらわなくて結構ですし、挨拶もしないどこの誰だか分からない人の 28通分のスクショを読まされる方の身にもなって欲しいと思います。

 

せめて「私の詐欺被害です。読んで解決可能かどうか判断して下さい」と言われれば読みますが、もちろん読まずに対応をお断りしました。

 

もはや非常識を通り越しており、この時点でこの人にも大きくトラブルの原因がある事、読んだところで解決不能である事が判断できます。

 

 

基本的に 頻繁にトラブルに巻き込まれる(起こす)人に共通しているのは「ルールやマナーを守らない=非常識」という事です。

 

「人生という道」を歩んでいるのか 実際の道路を車で走行しているのかの違いはあれど、「道を進んでいる」事には変わりはありません。

 

必要最低限の知識と注意力を持った上で、法を遵守し、マナーを守り、常識的に振る舞えば、対人トラブルや交通事故に巻き込まれる事は そうそうないのではないかと思います。

 

人生、多少の〝寄り道〟や 小さな事故(トラブル)に遭う事はあるでしょうが、大きな事故に巻き込まれる事のないよう 自分自身でリスクマネジメントをしなければなりません。

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る