代表のブログ

「大変申し訳ございませんが、精神を患っておられる方(特に重度の)からのご相談はご遠慮いただいております」

投稿日:2020年09月28日

私は 業務上物凄いストレスを抱えております。
以前 業務で対峙した暴力団員に「お前、心臓に針金が生えてるのか?」と言われた事がありますが、私でなければとっくに押し潰されているか、もしくは「植松聖」のように壊れているかもしれません。
そろそろ我慢の限界ですので、今回だけ思いっ切りストレスを発散させていただきます🙏

 

 

弊社は精神を患っておられる方からのご相談が異常に多いのですが、その上で弊社の最大かつ最悪の懸案事項が
『その方々が望んでいる回答を与えられないと、逆恨みされる事がとても多い』
というものです。

 

昨日は 日曜日にも関わらず六発ほど被弾しました。
↓添付画像はその中の一つで、何が〝悪質〟なのか全くもって意味不明ですが、これはまだまだ可愛い方です。
どんなに少ない日でも二、三件はありますので、日本には これほどまでに心を病まれている方が多いのかと驚くばかりです。

 

もちろん 精神を患っておられる方からでもご依頼はお引受けしますし、問題なく対応させていただいているケースの方が多いのですが、それは「軽度」または「攻撃的でない人」に限られます。

 

弊社はご相談者様の「ご機嫌とり」でも「何でもかんでも解決屋」でもございません。
客観的事実に基づき 法に照らした上で、まずご相談者様の抱えておられるトラブルが解決できるものであるかどうかお答えさせていただき、ご依頼があれば即時対応させていただいております。

 

 

このような方は 普通に大人しいタイプと超攻撃型のタイプとにハッキリと二分されます。
圧倒的に女性が多いのですが、本投稿は 超攻撃型タイプの方に限定したお話です。

 

強烈な被害者意識(またはコンプレックス)がある上に 常識が一切通用せず、何を言っても自分が正しいと思い込んでいるので、論破されそうになると必ず逆上します。

 

「カラスは白い」という意見に対して「いや 黒ですよ」と言われると「あれ 黒だったっけな?自分が間違えているのかな?」という発想はなく、「人格そのものを否定された」と思い込み烈火のごとく怒るわけです。

 

「無視をすればいいのに」と思うでしょうが、それは何度も試しました。
この手の方は「無視をされる」事も「否定」と捉え、更に逆上をして 常人では考えられないほどのしつこさを見せるのです。

 

常日頃から人に「否定」をされているのでしょうから、もちろんの事「肯定」を求めているのでしょう。
弊社のような相談窓口は「全てが公共機関」だと勘違いをして、何らかの「肯定的な意見」を与えてくれる事を期待しているところに「否定をされる」から 強烈な反発心を示すのだと思います。

 

「否定」や「断られる」事を「またバカにされた」と錯覚してしまうのでしょうが、弊社では「曖昧な事を言って誤魔化す」という事はしておりません。
下手に希望を持たせる事の方が罪だと思いますので、ハッキリと申し伝えます。
無理なものは無理、対応できないものは対応できないので仕方がないのです。

 

自分が「通常外」扱いされる事に尋常ならざる反発を示し、爆発的攻撃力を見せる割には、いざ自分の都合が悪くなると「今 体調が悪い」を言い訳にするのも特徴的です。
「人のせい、何かのせい」にするのも得意なのですが、せっかく対処法を絞り出してお伝えしても「体調が悪いからそれはできません!」「だから言ったでしょ?具合が悪いからこれもできません!」とキレ気味で言われたら「ではもう対処不能です。あとはどうぞご勝手に」となるのも当然の事です。

 

「精神病だからといって差別をするな!」というような発言をしながら、その一方で「精神病なんだから通常よりも守ってもらうべき」という発言もします。
しかし 病気になったのは誰の責任でもありませんし、病気であれば何でも許させると思ったら大間違いです。

 

因みに、このような方はよく トラブル相手に「病気になった責任」を求めて慰謝料を取ろうとするのですが、その因果関係を立証するのは容易ではありません。
私が思うに そのほとんどが「それ以前から」のものです。

 

 

このような方は「一文を読む」「一文を聞く」という事ができないので「単語一つ」で全てを決めつけてしまいます。
突如として勝手に怒りのスイッチを入れて、逆上をする事そのものが、読解力 理解力不足からくる「勘違い」である事が大半です。
慌ててそれを説明しても、もう無駄である事は 言うまでもありません。

 

対応しているワケのない とんでもない深夜に電話を掛けてきて、折り返し「ただ今営業時間外です。お電話での対応をお求めであれば 営業時間内にお願い致します」とショートメールで営業時間をお伝えすると、その直後にマシンガンのように電話を掛けてくるのも特徴です。
迷惑千万な上に 全くもって意味が分かりません。

 

「えっ、小説か?」と思うほどの長文で(本投稿もなかなかの長文ですが💧)ツラツラツラツラと とても被害とは呼べない意味不明な事を書き並べ、結果「えっ?それで?」という事がほとんどです。

 

30分 1時間掛けてご相談内容を読み(言葉の使い方もメチャクチャなので 解読するのにやたらと時間が掛かります)その後に2時間3時間掛けてやり取りをし、最後はキレられて捨て台詞を吐かれ、場合によってはその後に とんでもない逆恨みの〝報復〟を受けるハメになるのです。

 

無料で 自分が抱えているトラブルの相談を聞いてもらいながら怒るわけですから、もうその時点で尋常ではないのですが、こちらとしてはトンデモナイメイワクだという事になります。

 

このレベルの方が 病院ではなく普通に街で暮らしている事に怖さも感じますが、そのような方だからこそ〝トラブルまみれ〟となっていたり、通常では考えられないようなトラブルを抱えています。

 

中には 一挙に四つ五つのトラブルを羅列する方もおられるのですが、
「実は私は〝電波〟に命令された ジェダイの戦士です。
現在 帝国の逆襲に遭っています。
フォースを使って ジェダイの復讐を果たしたいのです。」

「毎晩男の人が、小人になって窓の隙間から家に入ってきて、私の物を盗んで行きます。」
などと真顔で言われても 困惑するしかありません。
(これらの方々も お断りしたら逆上しました)

 

 

大変申し訳ございませんが、精神疾患(特に重度の)をお持ちの方からのご相談はご遠慮いただいております。

 

その理由としては、
◾️「妄想」「思い込み」「事実誤認」が多く、事の真偽の判断が不可能な事が多いため。
◾️被害者だという事で受任させていただいたのに、フタを開けると加害者である事が多いため。
◾️「ご自分が原因の問題」を「周りから受けているトラブル」だと誤認されている事が多いため。
◾️一般常識が通用しない事が多いため。
◾️仰っている事の意味が理解できない事が多いため。
◾️会話(または文章のやり取り)が成立しない事が多いため。
◾️そもそも解決不能である事がほとんどであるため。
◾️解決不能とお伝えすると、怒り出して攻撃的になる方が多いため
です。

 

 

弊社は公共機関でもボランティア団体でもございません。
「対応不能」と申し伝えて「怒られる」謂れはありませんし、弊社にも「お客様を選ぶ権利」があってもいいと思います。

 

当然の事ながら 警察にも弁護士にも一切相手にしてもらえないので、「最後の砦」のような感じて弊社にご相談をいただくのだと思います。

 

しかし 大変心苦しく冷たいようではございますが、弊社は精神科医でもなければ、事の真偽を図る事のできない事には対応のしようがございません。

 

日によっては 通常のご依頼者様の案件に対応する時間よりも、そのような方への対応に多くの時間を割かざるを得なくなる事もあります。

 

かねてより「この仕事をやっている以上 避けては通れないリスク」だと思ってきましたが、あまりにも多いので疲労困憊しています。

 

敵対するべきは「ご依頼者様のトラブル相手」であるはずが、「このような相談者」になる事が非常に多く、こちらの方がよっぽどタチが悪い上に「病気という盾と鉾」がある分 難解この上ないので非常に困っております。

 

弊社では 他社では腰が引けてしまうような かなり際どく難解な「個人間トラブル」にでも 真っ向から対応させていただいております。
しかし 常人ではない 四方八方にトラブルを撒き散らす「トラブル製造マシーン」のような方には対応できませんし、正直味方にもなりたくありません。

 

 

弊社の最大のジレンマは、トラブルを抱えてお困りの方を募りながら、このように敢えて〝トラブルそのもの〟を募っているような点にあります。

 

しかし「対人トラブル」に対応させていただいているのに、弊社がトラブルに巻き込まれるわけには参りません。

 

このような劣悪な状況下で、過去一度も警察から連絡があったり、相手方弁護士から連絡があったりした事がないのは、弊社の対応が間違っていない何よりの証拠です。

 

過去私の身内にもいましたし 誰にでもその可能性はあるので、ご病気自体に対しては理解しているつもりですし、お気の毒にも思います。

 

心を病まれている方でも、このような方でなければ 喜んでお力になって差し上げたいと思っております。

 

実際に 日々の業務遂行上 このように重大な支障をきたしておりますので、これは「差別」ではなく、業務上正当な「選別」だと思っています。

 

店舗が 迷惑を掛ける客を出入り禁止にする事、大人専用の施設に 大人のルールを守るのが難しい子供の出入りを禁止する事と同じです。

 

相手が社会一般的には〝弱者〟と呼ばれる存在であろうとも、その尋常ならざる攻撃性によって多大な実害が出ている以上、通常業務を行なっていく上での苦渋の選択なのです。

 

何度このような投稿をしても 毎日毎日絶え間なく相談を受けるのですが、相談段階での「対応できない」「解決できない」に対して文句を言ったり 八つ当たりをするような方のご相談は、経験上 内容的にまず間違えなく解決不可能です。

 

お互いが無駄な時間を使い、無駄に面白くない思いをするだけですので、どうか連絡をして来ないで下さい。
くれぐれも 宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る