代表のブログ

「電話相談受付時間は【平日AM10〜PM8】 土日祝日はお休みをいただいております」

投稿日:2020年07月28日

弊社では、一年365日一日24時間 非常にたくさんのご相談を頂戴しており、誠に感謝申し上げます。

 

弊社へのご相談は
……

電話相談、メール相談無料
来社面談相談 初回1時間無料
日本全国 出張相談も承ります。

電話相談 平日AM10〜PM8 土日祝休
メール相談 24時間受付
……

となっており、弊社HPのトップに目立つように表示させていただいております。

 

 

弊社では万が一の場合に備えて、営業時間外でも会社の電話を携帯に「転送」しております。

 

夜12時過ぎの深夜の時間帯や 土日祝日のお電話が非常に多いのですが、「営業時間外の新規ご相談」はメールにてお願いしております。

 

営業時間外のお電話でのご相談は一切受けておらず、お電話を頂戴した場合、その後に必ず
「ただ今 電話相談受付時間外です。
もし宜しければメールでどうぞ」
と折り返しショートメールを送らせていただいております。

 

そのショートメールに対して 更に何度もお電話を掛けてこられる方が多いのですが、何故その文章を読んだ後に また電話を掛けてくるのか正直困惑します。

 

先日は、その後二度電話を掛けてきた上に
「メールができて 電話で話せないような方とお話ししたくもありません」(原文そのまま)
と怒られてしまいました。
話がしたいのは私ではないので、全くもって意味不明です。

 

深夜の0時〜6時に電話を掛けてくるのも正直理解に苦しみます。
「もしかしたら電話受付をしているかも」と思われるのでしょうが、何故「もしかしたら」と思えるのかが不思議です。
特徴的なのは、この時間帯にお電話をする方は ほぼ100%折り返したメールへの返答もありません。
「単に 思いつきで電話しただけ」であるという事でしょう。

 

 

これは通常の会社ではあり得ない事だと思いますが、弊社の業務内容独特のものだと思います。

 

当初は
「それだけ緊急事態なのか?」
「それだけ困っておられるのか?」
と思い対応しておりましたが、非常識な時間のお電話は
「もはやトラブル相談でも何でもない 箸にも棒にもかからない事」
である確率が非常に高く、現在は 私の精神衛生上一切受けない事にしております。

 

メールであれば そのような場合でも、途中で読むのをやめたり 返事をしなければいいだけですが、お電話だと 散々無駄な話を聞かされた上に 何らかの意見を言わなくてはなりません。

 

そのような場合はどうしても 否定的な意見にならざるを得ない事が多く、それに対して怒る方がおられるので、面倒臭い事この上ありません。

 

 

ご相談者様の中には そのような非常識な方、自分勝手な方が少なくないのですが、この辺に「トラブルに巻き込まれる原因」があるのだろうと思います。

 

弊社では「まともな方」への対応で手一杯です。
恐縮ではありますが、このような方に費やすお時間はございませんので、問答無用で断ち切らせていただいております。

 

うっかり「営業時間」を見落とす事もあるでしょうが、弊社では基本的に
「非常識な時間に電話を掛けてくる人=非常識な(自分勝手な、まともではない)人」
だと解釈させていただいております。

 

 

間違えなく言える事は、弊社でも警察でも弁護士でも
「この人はあんまり助けてあげたくないな」
と思われて得をする事は一つもありません。
〝立場〟や〝動機〟や〝思惑〟は様々ですが、助けようと思うか思わないかは その人たちの「腹一つ」です。

 

全てご自分のまいた種であって、相談される方には何の責任もありません。
逆ギレしたり、八つ当たりしたり、憎まれ口を叩いたところで、ご自分が損をするだけで 屁の突っ張りにもなりません。

 

「上から目線で生意気だ」というご意見もあるかもしれませんが、私は「商売」である事よりも「人間」である事を大切にしています。

 

いくら困っているからと言っても、最低限のマナーやエチケットは守るべきだと思います。

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る