代表のブログ

「この顔に、ピンときても110番しないで!」

投稿日:2017年12月10日

先日練馬で、年上の旧友とバッタリ再会しました。

 

練馬区に住んでる事自体知らなかったのに、彼が自宅から出てきたところにたまたま私が車で通り掛かるという奇跡的とも言える再会でした。
「ウワッ!?あのオヤジ見て!ガラ悪~!」と言った瞬間「アレッ??」っとなり「車止めて!!」となったのです。

もう26年ぶりとかですっかりオヤジになっていましたが(お互い様ですが)、とても懐かしく思わず抱き合ってしまい、通り掛かりのオバちゃんに変な目で見られてしまいました(汗)

 

実は彼は可愛そうな事に、この人相風体なので何も悪い事していないのに年がら年中110番通報されたり職質を受けるそうです。
しかも浪花節もビックリの超ガラガラ声なので尚更なのですが、その度に彼は人々から好奇の目で見られ、20分も30分も足止めを食うのです。

私は親に「人の見た目の悪口は絶対に言ってはいけない」と教わりましたが、コイツは悪口を言われるどころかいきなり110番されるのです。
正直私も、初対面の時は度肝をぬかれましたが、コイツは優しく正義感の強いタダのいいヤツなんです(チョットバカだけど)。
コイツの前で誤ってアリンコでも踏み潰そうものなら、勢いで咎められるような変態的なほどのいいヤツです。
額から口にかけての刃傷のような傷も、タダの交通事故の傷跡なのです。

この日は変装して張込みに向かう途中だったので時間がなく、日を改めて一杯行こうと誘ったのですが「皆んなお酒を飲むと気が大きくなるじゃん?だから飲み屋は恐いから行かない」と言うのです(爆)

 

差別だハラスメントだ言いますが、これこそ差別でありハラスメントではないのでしょうか?
弱々しく見た目が可愛そうな人には優しくしなくてはいけないのに、見た目が憎たらしいヤツには何の理由もなく犯罪者扱いしてもいいのでしょうか??

彼も好き好んでこの見た目になったわけではないのです。
ある意味マイノリティーなのです。
そういう意味では、むしろ積極的に差別をしないように気を遣ってやらないとならないのかもしれません。

 

が、しかし、人間恐いものは恐いんですよね……
接した事のない人間に対して、パッと見で判断してしまうのもしょがないと言えばしょうがないと思います。
しょうがないので今度一緒にお茶でも飲みに行こうかと思っているのですが、かくいう私も、ぶっちゃけコイツと歩くのに全く抵抗がないと言ったらウソになります(汗)(汗)
今度ウチに泊りに来ると言うので、何とか阻止すべく、あーでもないこーでもない引き延ばしているのも事実です(汗)(汗)

 

何だか私自身が庇ってるのか差別してるのかよく分からない文章になってしまいましたが、兎にも角にも、人は見た目で判断してはいけないという好例だと思います。
こうやって悪人面でもいい人もいますし、善人面して悪いやつは大勢います。
掃いて捨てるほどいます。
騙せれないように、どうか「人間観察眼」「人間分析能力」を養って下さい。

 

そうだ!
次回 ストーカーと対決する時にでも、コイツを連れてこうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る
ページ先頭へ戻る